2016年9月8日木曜日

今年大雨続きの北海道・道東でエトピリカは大丈夫だろうか? Is the tufted puffin all right this year in Hokkaido, Eastern Hokkaido in a series of heavy rains?

 昨日の楽天ANAパックのレンタカー。出発が1日遅くなった分使用日数減に伴う返金が有るか否かの不安があったが、ANAパック担当窓口から旅程終了後一定お言うの時間を経て返金になると連絡があった。しかし返金は1~2か月先にカード会社からこちらの口座に振り込まれるという。
 忙しい人間だったらすっかり忘れた頃だろう。

 一応安心はしたものの、やはり航空券ツアーパックとレンタカーをセットにすることは、いざという時のリスク回避のためお勧めしない。・・・と言う訳でこの件はこれでおしまい。

 今日も今回のANAパック事件の原因になった台風13号崩れの発達した温帯低気圧が北海道へ到達し今年何度目かの大雨にしている。陸上では洪水土石流で大騒ぎだが、根室の南ユルリ島・モユルリ島で希少数が繁殖するエトピリカはどうなっただろう。まあ、エサが海中のイワシだとか魚なので大雨はあまり関係ないとは思うが・・・。

 カナダのブリティッシュコロンビア州や北方領土の色丹島・歯舞群島ではコロニーを形成しているほど沢山居るようだ。
 今日の画像は、2年前の夏、落石漁港からのクルーズ漁船から撮影した飛翔中のエトピリカ。海上で漂う画像はいくらでもあるが、飛翔中を撮影できたのは非常にラッキーだった。
餌付けなど不可能なだけに、完全に遭遇できるか否かは時の運!



他の海鳥よりはるかに高い所を飛ぶのが特徴。見つけやすい一つのポイントだ。



気が付くと目の前に3羽のエトピリカ

おことわり: 明日は山奥に籠るためネット環境がなく、ブログはお休みとなります。