2016年9月27日火曜日

武蔵野でモズの高鳴き2週目! Since two weeks ago we heard Shrike high squeaking.

  秋が近づいた一つの証拠がモズの高鳴きだ。キキキキキキキキ・・・と鳴くモズの高鳴きはコスモスの花と共に初秋の里を賑わせてくれる。

 彼岸花が終わる頃、夕焼けが綺麗に見えるように空気が澄んで来たらモズが啼き出す。もうそうなったら昼間どんなに気温が上がっても夕立は降らない。

 今日も夕方から10km走に出て、大学メンバーと一緒に綺麗な夕焼けの中を走った。野川沿いのコスモスは六分咲き。此処のコスモスは1か月以上咲き誇る息の長いコスモスだ。そのコスモスの真上で夕焼けの中モズの高鳴きが続いた。

 2週間前、鳴き始めた頃はナーバスだったモズも、今は人が真下を走り抜けても平気で其処に居る。コンデジでも十分撮影できる距離まで近寄れる。
 今日のブログは今年初めてのモズ画像!
武蔵野国分寺ハケに沿った野川土手のコスモス。これから1か月咲き続ける。

コスモスの真上の木でモズが高鳴き。


立派な成鳥だ。

通り過ぎて下からコンデジで撮影したらモズの眼に夕焼けが映っていた。

今日は久しぶりに綺麗な夕陽、遠く西に台風17号が在るからだろうか?

夕焼けバックに10kmランニング後の水分補給をキリスト教大学メンバーに撮られた。随分久しぶりの綺麗な夕焼けだった。