2015年6月29日月曜日

再びブッポウソウを観察に出向いた! This is a report again that observed the broad-billed roller in detail. .Part4.

 鹿児島空港から人吉に入り、球磨川水系の川の汚濁状況・増水状況を見てヤマセミの観察を諦め、宮崎県とのの県境へ車を走らせた。既に15:30を過ぎていたが、梅雨の晴れ間の鋭い陽の光も幾分和らいでいるだろうと期待した。

 今年は前回1か月前と同様、相変わらず個体数が少なく2羽しか見当たらなかった。前回の別のファミリーはどうしたのだろう?心配だ。

 前回と違って昆虫類が非常にたくさん羽化しており、今回は空中採餌、つまりフライングキャッチの瞬間を間近で撮影できた。初めての事だった。非常にうれしかった。とりあえずじっくりと検証できていないが、その場面を含む採餌場面をアップした。

右に見えている大きな昆虫が獲物だ、目線が追いかけている。

空中で首を伸ばして採餌した瞬間だろう。

咥えてスピードを落としているようだ。

これは変転しながら採餌した別のキャッチの場面と思う。

咥えて正常の飛行姿勢に戻っている。

こうした瞬間を撮れたのは非常に嬉しかった。