2014年4月11日金曜日

婚姻色のダイサギが増えたようだ。 We can see Great egret in Breeding color now at Kumagawa river side.

 繁殖期に成ってダイサギやアオサギの婚姻色が目立ってきている様だ。今までダイサギなどはオスだけが婚姻色に成るのかと思っていたが、大間違いで雄も雌も婚姻色つまり目からクチバシの部分に掛けてセーラムグリーン(ブルーグリーン)に成り、黄色かったクチバシ自体が黒くなるといった変化が現れる。その他細かい部分での変化もあるだろうが、一番顕著なのがこの部分の様だ。

 球磨川や川辺川でこれらが目の前を飛んで行く様を撮影するとその模様が良く判る。一方でアオサギはクチバシが妙にピンク色がかって普段より綺麗?と言うか不謹慎だが色っぽく感ずる。

 人吉駅の裏山、北側に在る村山台地に鷺山が在って各種のサギがコロニーを形成している。多分今頃婚姻色のアマサギ、ダイサギ、アオサギのオンパレードだろう。ただコロニーは50m以上もの髙い場所なので近くでサギ類を観察するにはやはり球磨川の河原が一番良い様だ。
球磨川本流で婚姻色になったダイサギ、雌雄は判らない。

上の個体と同じ連続画像。

通常時のダイサギと比較するとその変化が良く判ろう。

川辺川の河原で婚姻色のダイサギがまだ婚姻色ではない個体を執拗に追い掛け回していた。

こうやって並べるとその色の差などが良く判るかもしれない。