2015年9月14日月曜日

ヤマセミ、この1枚!#14 Selected photo of Crested kingfisher. #14.

 今朝は北九州の友人達に久しぶりに会いに行くため、羽田空港のANAラウンジからブログアップ!さすがに真夏とは違って朝5時はまだ暗い。吉祥寺から羽田行のリムジンバスは首都高の整備・新路線開通で異様に速くなった。吉祥寺から羽田第2ターミナルまで33分!!
 早朝というのもあるだろうが、朝6時前であればほぼ同じ時間で到着する。

 朝まだ6時台だというのに、ANAラウンジはけっこう多くのビジネスマンが作業している。パソコンに向かう者も多い。その中で迷彩服でパソコンに向かっている筆者だけが浮いているようで、ちょっと肩身が狭い。


 これから2泊3日で色々な人との会合の合間に北九州エリア、福岡の干潟など探索を予定している。福岡の干潟などは初めてなので当てにはしていないが、潮の具合を見て行こうと思う。

 今日のヤマセミ、この1枚は3年前球磨川の漁師さんの網乾し竿に留まったつがい!

漁師さんに訊くと、毎朝決まった時間に来るという。漁師さんがもやった船で作業していても逃げないという。ただ、ほかの人が近付くと逃げるそうだ。きちんと相手を認識しているとの話。利口だ。