2014年5月9日金曜日

奥日光戦場ヶ原のアカゲラとアオゲラ。 A great spotted woodpecker and a green woodpecker of Oku-Nikko Senjogahara.

 4月末の戦場ヶ原木道を歩くと、右から左からアカゲラもしくはアオゲラのドラミングが聴こえる。時には木道の両サイドで競うように交互に鳴り響く。戦場ヶ原まで上がるとアカゲラとオオアカゲラが非常に多くアオゲラの姿はあまり見ない。しかしほんの100m下がって中禅寺湖湖畔になるとアオゲラの方が遥かに多くなる。うまく棲み分けているのだろうか?

 そんな中、一本の木にアオゲラとアカゲラが同居した場面に出くわした。ヒヨドリがおまけに割り込んできた。日光ならではの野鳥の濃さならではの偶然だろうか?このアオゲラとアカゲラの同居画像は昨年のブログにも武蔵野のICU構内で撮影に成功した。

 
逆光で撮影しにくかったが枯れ枝で20分ほども留まってドラミングしていた。

夕方、中禅寺湖湖畔でアカゲラ

戦場ヶ原、湯川沿いで対岸のカラマツに留まったアカゲラ。

中禅寺湖湖畔で珍しい留まり方のアオゲラ。

ドラミングの音だけ聴こえて姿が見えないと探した途端ひょいと顔を出したアオゲラ。

上の方にアオゲラがいて隣のヒヨドリともめていた。最終的に上のアオゲラがヒヨドリの頭めがけて糞をして追い払ったが、それを下のアカゲラが視ていた・・・・の図。斜めにしないと画像が入らない。