今朝の八代市は時折雲の間から日が覗くも午前九時珈琲店ミック開店時には小雨がパラつき始めた。この後明日の夜明けまで終日雨模様。
‥と言う事で、今日は会場のお店を抜け出して鳥見には行けないので、28日に八代に入ってから今まで撮りためた野鳥を順を追っていくつかご紹介。
まずは到着翌日設営がひと段落ついた球磨川で遭遇したトモエガモの大群!
2022年の球磨川大洪水の後工事で護岸工事、しゅんせつ工事をしている所のすぐ傍で珍しい、絶滅危惧種2種のトモエガモの大群!
数年前まで東京の新宿御苑にたった一羽オスが来ていただけで自慢のカメラを抱えたバーダーが500人も集まったという東京では希少種の珍しいカモ!それが目の前に最大時2万羽を越えた数が…というではないか!
翌日行った際には、急速に数が減って100羽ほどに減っていたが、また戻ってくるかもしれない。
以前、坂本から上がったダムで数千羽のトモエガモには遭遇しているが、万を超える数には出遭った事が無かった。一番多い鳥の群れは鹿児島県出水のツル群だけ。
で、トモエガモ。
もう黴菌のように飛び立った群れ、蚊柱じゃないんだから・・。
肥薩オレンジ鉄道がちょうど球磨川を渡る
わが父が勤務していたかっての十條製紙(現・日本製紙)とダブって・・。