このYAMASEMI WEB BLOGをいつもご覧いただいている皆様!明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。
2013年の5月から始めたこのブログ、皆様のお陰様で4,388回の投稿回数を重ね13年目に突入した。すでに皆様からのアクセス数は何と116万回を超えた。
アマチュアで素人が好きで開始した野鳥中心のブログ、116万アクセスを超えるというのもちょっと信じられない。責任は重大だ、今年も多くの方々に興味を持っていただけるよう色々投稿したいと思う次第、昨年まで同様よろしくお願いしたい。
昨年お正月元日は昼に突然思い立って高尾山へ登って来た、もちろん歩いて。だが今年は明日東京雪模様という事で、雪の中の野鳥撮影絶好のチャンス。高尾山は3日土曜日の満月の月の出を撮影がてら登ろうと思う。体調と相談して実行するかしないか決めよう。
で、2026年最初のこのブログは珍しい野鳥でも、凄い猛禽類でも、人気の種類でもなく正月含めて自宅のベランダの水飲み場に集う野鳥たち特集してみたい。筆者の自宅は三鷹市にある。三鷹市と言えば東京都でも奥多摩に近い方ではなく23区に接する準都心だ。
その住宅街に位置するが西隣は国際基督教大学で行政区画は小金井市になる。我が家の敷地の1/3はその小金井市に属するが、玄関が三鷹市なので住所は三鷹市。
でも三鷹市でも一番都心から遠いので勝手に「奥三鷹」と呼んでいる。
隣が樹木の多い緑地の大学の敷地なので、我が家のベランダに在る水飲み場は乾燥が続く冬季には結構いろいろな野鳥が水飲みや水浴びに寄ってくる。毎朝カラカラになっている器の水補給が筆者の早朝のルーティンになっている。特に呼び寄せの野鳥の餌は置いていない。
今では毎朝ベランダのドアを開けて水補給をする際、庭の木の上でシジュウカラのペアとメジロのペアが待っている。
そのシジュウカラに至っては昨年夏我が家の巣箱で二度も繁殖を繰り返した。住民登録もしているらしい。









