2014年3月19日水曜日

ヤマセミと鴨の関係 その1. The relationships between Crested kingfisher and Duck. Part 1.

 ヤマセミの観察を続けていると、飛翔中色々な他の野鳥と遭遇するがカモ類と鉢合わせする事が一番多いようだ。実際撮影していても一番多いのがこの鴨。その次がサギ類だろうか。
 猛禽類はトビとオオタカ、ハヤブサなどに対しては異常な警戒心を持つが他の野鳥たちほどは慌てない、カラスは基本的に嫌いなようだ。その一方で同じ魚類を餌とするミサゴはすぐ傍の枝に留まったりしてもお互い全然気にしていない。こう言った他の野鳥との関係を観察していくのも面白い。
 The relationships between Crested kingfisher and Duck is not so bad. They sometimes spend relaxation time together. Today's photo is like afternoon tea time.

 
ある日の川辺川中流部、日陰の奥でヤマセミつがいとマガモのつがいとオシドリつがい(雌は左奥)川辺川は鳥類動物園状態?本当はハシビロガモとオカヨシガモもすぐ傍でお休み中。毎日ここで羽根休みと云う訳ではない事は三日通って観察して判った事。

こちらは採餌後のヤマセミ雌の水浴びをすぐ傍で見守るマガモのオス。

あられもない姿でドボン!

せーのっ!と勢いをつけるヤマセミ。

最後までじっくり見守るマガモ。