2019年3月7日木曜日

雪融け前の奥日光探鳥紀行! This is the bird-watching tour to Oku Nikko Senjogahara before snow melt.

 数日前に思い立って、今年も昨年同様奥日光戦場ヶ原に探鳥ツアーを組む事にした。昨年はくちばしが互い違いになるイスカ、東日本には珍しいヒレンジャクに遭遇。マヒワの群れにも遭遇できたが、今年はどうだろう?

 今朝の都内は雨模様。雨が上がるか否かの段階で高速道路で4台の絡む事故発生。予定を1時間オーバーして、まずは渡良瀬遊水地へ。しかし雨でガスってなにも見えないので早々に引き上げ。

 日光市内まで雨は続いたが、いろは坂を上るにつれガスが掛かり、明智平はもう完全に雲の中。先が思いやられたが、トンネルを抜けると青空が見えた!
 中禅寺湖~赤沼付近まで青空が広がり、予想以上の好天気。

 早速冬季閉鎖中の赤沼の先の三本松茶屋駐車場に車を停め、赤沼まで戻って戦場ヶ原自然観察道へ。

 午後3時過ぎの野鳥は期待できなかったが、アトリ、ウソ、コガラ、エナガ、シジュウカラ、カワラヒワなどに遭遇。
 明日は早朝から木道へ入る予定、さあ何が出るか!
平野部はずーっと降ったりやんだり。

いろは坂を抜けたら青空が!予定通り読みは当たった!

男体山は真冬のいでたち。

あの山の向こう側は日本海側気象。

湯の湖の結氷は昨年以上にしっかりとしていた。

此処からは野鳥。たった30分間で無理やり探鳥。

ウソのオス


ウソのメス


ズミの密集エリアではウソのつがいとカワラヒワが実を漁っていた。