2023年5月27日土曜日

メディアのウソ報道を憂える団塊世代は思う「NHKよ、お前もか?」 The baby boomer generation worried about the media's false reports thinks "NHK, you too?"

  本当は今日のタイトルを「メディアのウソ報道を憂える団塊世代は思う「NHKよ、お前それはないだろう?」・・としたかったのだが、英訳すると全く意味が通じないので止めた。

 その昔「雑誌宝島」で「ブルータスよ!お前もか?」の言い換えパロディ版特集があって、トップの人気だったのが「ブルータスよ!おまえ‥それは無いだろう?」でえらく気に入ったので真似しようとしたのだが・・・。

 NHKを視ていて数日前、観ながら「????」となったのがニュースウォッチ9のコロナワクチン死亡遺族の報道だった。普段は横に置いて何か気になる番組があると画面を映す筆者だが、たまたまコンデジが無くて映し損ねてしまった。

 要は、コロナワクチン接種後死亡した方の遺族へのインタビューなどを報じているのだが、ワクチン接種で死亡したことが誰にも解る構成内容なのに、あたかもコロナに感染して無くなったような報道内容だったのだ。

 簡単に考えても判ろう?今時コロナが2類から5類に格下げになり、マスクも不要(各個人判断OK)に成っているのに、今さらコロナで亡くなった遺族の報道などしても何の意味があるのだ?

 そうしたら、翌日だったか同じNHKニュースウォッチ9で、前日報道の不適切な報道を詫びた。よほど強い世論攻撃があったのだろうと推察する。

 今日は、これを振り返ってみたい、あまり他のメディアでは報道しないためだ、ジャニー喜多川問題のように・・。

 問題のNHK報道に関して大々的に報じているサイトをご覧いただきたい。


これらネットの素早い報道に対し、週刊誌(印刷媒体)は週刊新潮が取り上げた。


取り上げた週刊新潮

 しかしいつもは真っ先に報道する文春砲は報道しなかった。実際TV上で生で報道された案件だし、NHKはすばやく翌日間違いを認め謝っているので、取り上げて報ずるスクープ性が無いと見たのだろう。競合新潮の報道の後塵を拝する意味が無いと見たのか、その筋から「STOP」が掛かったのか?文春砲が報じない所に逆の「疑問」が生じる。

同時点の文春砲の見出しがこれだ。NHK報道に関しては触れていない。

 一方で、スクープの週刊新潮の一番気になる部分がこのくだりだ。

 「『NHK報道局では、ワクチンのネガティブな情報は一切出さない、という暗黙の了解がある』(NHK関係者)それゆえ、コロナワクチン被害者遺族を取材してもそのまま放送できない可能性が大。そこで、「ワクチン死」を「コロナ死」にすり替えてしまおう、と密謀をめぐらせたのでは――そんな疑いも捨てきれないのだ。5月25日発売の「週刊新潮」では、報道を巡るNHKの“思惑”について詳報する。」

 ジャニーズ事務所、ジャニー喜多川氏報道含めて、天下のNHKですらこの状態だ。今まで報道されてきたコロナ感染、コロナ死亡者、コロナワクチンそのものの問題に関する報道がどこまで真実だったのか?今後のメディアの報道を注視したいと思う。