夏の風物詩、花火大会が今年も8月15日人吉市内の球磨川で行われた。高いビルや工業地帯、あるいは港湾施設のクレーン越しに見る東京の花火大会と違って人吉市の花火は人吉城址を背景に低い街並み越しに綺麗な全体を望める素晴らしいものだという。
まだ自分では観た事が無いが、私の野鳥撮影の師匠、古江之人氏が今年も素晴らしい画像を送って下さったので是非ご紹介させて頂く。自分はこの中からパソコン画面の背景壁紙に数枚拝借している。フォーカスも色も素晴らしいの一言。風向きによっては手前に花火の煙が来ることが有るが、其処は長年野鳥と共に花火をも撮影されてきたベテランだけに当日の風向きなどを考慮し、なおかつ球磨川の流れに花火が写り込む事を考慮して場所を定められたのだろう。
私は花火の撮影をした事は数回しかなく、このように見事に撮れるようになるのは相当何度も失敗を重ねなければ難しいと思う。露光時間のタイミングなど専門のジャンルになるだろう。来年は是非こちらの方でも弟子入りを願う予定。
Orange blossom special chrysanthemum type.
菊型オレンジダブル大輪
Purple fantasia mixed chrysanthemum type.
ムラサキの詩、菊型変形大輪
The Blue Bellflowers.(Rising dragon type)
昇竜型打ち上げ夜の桔梗
Star mine mixed over 5 fireworks.
スターマイン数連発
注) 花火の名前は雰囲気で付けたもので、決して正確な名前ではない。