2022年7月29日金曜日

真夏の炎天下、上野不忍池で動く生き物を追った。その2.  I followed the creatures that move in Ueno Shinobazu-ike under the scorching sun in a mid-summer. Part2.

  上野不忍池の生き物、今日はトンボ!その1.

 珍しく不忍池にはチョウトンボが生息している。吉祥寺の井の頭公園の池にも、神代植物園の池でも撮影した記憶がある。東京都では準絶滅危惧種だそうだが、皇居のお堀にもいるようだ。オニヤンマよりは身近なトンボと言って良いかもしれない。

 上野の場合は6月の末にまさかとは思いながら高い針葉樹の梢を飛ぶ姿を遠くからコンデジで撮影した事があった。調べたら羽化してすぐの生態らしい。偶然ながら珍しい場面に遭遇できて喜んでいる。

最初は一体何だろうと立ち尽くして観察した。カラスアゲハでもないし・・。

どうやら個体数が三匹(三頭)居るのが分かった。今年の6月28日の事。

ZOOMでアップしてみてチョウトンボらしいと分かった際は大変驚いた。

2022年6月28日西洋美術館傍の針葉樹の梢附近(15m)で飛び交うチョウトンボ。

 一昨日は炎天下だったがこのチョウトンボ、不忍池=蓮池の岸近くまで来てくれたので、意外にうまく撮れた。ギヤンマのオスがちょっかい出して縄張りから追い出そうとしていたが、チョウトンボは平気でいなしていたようだ。

一昨日7月27日の不忍池でチョウトンボ。

ギンヤンマと縄張り争いをしていた。

炎天下での昆虫撮影は熱中症、日射病に気を付けなければならない。