雨が降っていて寒い日だったが、緊急の用事で夕方になって目黒の不動前に有る日本野鳥の会本部に行ってきた。自費出版の野鳥関連の出版物の希少残数販売の件、続編作成に関する相談などだったが、非常に気持ちの良い対応で野鳥保護、その他に関する前向きの姿勢が感じられて大変心強かった。
場所的には目黒から目黒線(昔の目蒲線)で1駅目の不動前下車歩いて5分も掛からない。電車でない場合は山手通り(環状6号)の内回りを目黒の大鳥神社交差点を過ぎてしばらく先の目黒線ガードを越えて、左のコスモ石油を超えた所の道を左に入った右側。割に判りやすいかもしれない。
入口にはサインもあるし、守衛に日本野鳥の会は?と訊けばすぐに判るが要は3階だ。エレベーターが正面。3階のエレベーターから先は画像を参照されたい。
目黒線が高架になって2度目の下車だった。私が八代二中から転校した世田谷区立奥沢中学校はこの線の6つほど先に行った奥沢駅のそばにある。
山手通り沿いのビルは今建築中だが表通りから2件目の丸和ビルは8階建て。
ご覧の様な看板が出ているので判りやすい。
ビルの何階かはこの表示板で確認できる。
エレベーターで3階に出るとこの電飾看板が眼に入る。
左に行った所がショップで、広さは神田のホビーズワールドの約半分。カメラ以外はほぼ同じ販売物だが当然日本野鳥の会発行のオリジナル刊行物はここにしか無いものがある。図鑑関連が充実しているようだ。
美女が出迎え!当然野鳥に関しては情報も持っているし知識も半端ではない。左の女性はショップ常駐者ではなく日本野鳥の会普及室の販売出版グループの江面(えづら)さん。
さすがにスコープ関連は充実しているのとカタログがほぼ全メーカー分左のファイルボックスに入っている。
書籍もホビーズワールドと同様に非常に充実している。
此処の特徴はこの手のグッズが非常に充実している事でお土産には最高のモノの様だ。12月は特別にクリスマスシーズンという事で土曜日もオープンしている。