2013年11月11日月曜日

From high height hoverling to dive scene of Crested kingfisher at Kumagawa main river. ヤマセミが高高度のホバリングからダイビングへ移るシーン

 I took some dive photographs after a Crested kingfisher hovered in high altitude in the Kumagawa river of Hitoyoshi in this autumn. I took photographs from behind the Crested kingfisher in the early morning.

 10月の早朝、霧が深かったが30分ほど同じポイントで粘ってヤマセミが現れるのを待ち、採餌時の争いなどを狙ったが、この時は1羽でホバリングから採餌をしてくれた。採餌後の食事シーンは岩の裏側になってしまい撮影できなかったが、空中姿勢からダイブに移るまでの姿勢などを収められた。

 霧で暗かった為、カメラの限界でシャッタースピードはいつもよりはるかに遅いが動きが出てかえって良かったかもしれない。これからどんどん朝が遅くなり霧の日も多くなるので撮影は苦労が多くなる。河原のマムシは出没が少なくなると思うが、気温や霧との戦いが始まる試練の季節だ。

最初はこちら向きであったが・・・、
 
向こう向きで飛び上がって・・・・。
 
だんだん高度を上げて行き・・・。
 
気が付いたら結構な高さになっていた。
 
カット数で10カットほどホバっていたので3秒間ほどか。
 
急降下に入る瞬間は早かった。
 
魚の動きに合わせて体をよじっている。
 
残念ながらこの後のシーンは岩の向こうに水飛沫が写っているだけだった。