2018年10月24日水曜日

秋たけなわの日本をANAで空から覗いてみた。 I took a look at Japanese colorful autumn from the sky with ANA.

 昨夜、パラついた雨も上がり、少し冷え込んだ朝の羽田を昼にANA623便で発って鹿児島空港を目指した。ネットで予約入れた際は左側9Aの座席だったが、2時間半前に行って13Kに変更してもらった。おかげで秋たけなわの日本列島上空を楽しめた。

 スーパーフライヤーのグレード資格を持っているので、通常のエントリーとは違うクラブクラスのチェックインカウンターで撮影機材を預ける際照準器を忘れたことを発見!
 ANAラウンジでネットからアマゾンで2種類注文、なんと明日、宿泊先の人吉のホテルに届く!なんという世の中?

 多少、海面近くはガスっていたけれど、上空は風が強いのか、見通しは結構良く秋たけなわの日本を上空から楽しめた。

 特に南アルプス上空では頂上付近がほとんど赤くなっており、時期的には良い頃だと思う。地上が紅葉になる11月後半は山岳部の頂上は既に雪か茶色になってしまっているので、今が一番かもしれない。
ANAラウンジからは離着陸する旅客機が目の前に見える。

離陸直後、横浜上空からの富士山はやはり大きな存在。

いつもは離陸後振り返って東京都心部を写すが、もう飽きたので、今回はめったに飛ばない湘南の海岸線を飛んだので其処に照準を合わせてみた。此処は葉山の森戸神社。筆者が1982年から25年以上ウインドサーフィンのベースにしていた場所。
 此処でウインドサーフィン三昧に明け暮れているうちに石原裕次郎の碑が出来、裕次郎灯台が出来、猫の額のような神社裏の狭い砂浜で仲良くなったウインドサーファー達をジモティ・森戸ジンジャーズと勝手に名乗って盛り上がった場所だ。

江の島の向こうに富士山がシルエットになったきれいな夕焼け写真の投稿をよく見かけるが、こうして上空から江の島と富士山ってのはなかなか撮れそうで撮れない。

江の島、森戸神社裏からウインドサーフィンに乗って何度来ただろう。森戸から江の島目指す時は簡単だ、大きなランドマーク江の島は間違うことのない目印なのだが、反転して森戸海岸を目指すと????? 判らないのだ。葉山の山並みの何処が森戸神社?菜島も裕次郎灯台も山の景色に溶け込んでしまうのだ。

富士山は雲の上。

今年の5月連休に東京を車で出て九州へ3週間旅した際通った第2東名と東名が真下に。

南アルプスの山々の頂上部はすっかり紅葉


高山部の頂上も紅葉中

突然山岳エリアが終わり、名古屋エリアに入った途端!画面に2機の航空機が逆方向から目に入ってきた。とっさにシャッタを切った画像がこれ!日本の空は広い様で狭いのだ。

鹿児島空港近くの秋の田んぼ!今日はここまで!