2016年9月18日日曜日

30km内陸の人吉にクロハラアジサシ! Whiskered Tern was flying at Hitoyoshi 30km far from coast .

 今回の人吉行で最終日9月13日早朝、ヤマセミ観察中に対岸を飛ぶ奇妙な飛び方の野鳥を追った所、どうやらクロハラアジサシだという事が判った。少し前熊本市内の江津湖にも同族が飛来していたという情報を頂いた。

 しかし画像を見る限り、少し違う様だった。残念ながらどこかに留まった画像は無いのだが、飛行画像で観る限りクロハラアジサシのようだ。熊本県はこの類が飛来する頻度が高いようだが海岸線から直線で30km離れた人吉盆地に現れる事は非常に稀のようだ。出遭えた事を感謝したい、これもいつも参拝している矢黒神社(別名ヤマセミ神社)のお陰だろう。

 今日は前回アップできなかった画像をアップしたい。下を見ながらひらひらと飛ぶ姿はハイイロチュウヒのオスを彷彿とさせる。 
この翼の角度はまさにチュウヒのそれに似ている。




一瞬ブレーキを掛けたが、急降下はしなかった。

主翼の長さはさすがに海鳥だ。

このように深い草の上を飛ぶので沼アジサシと言われる理由も理解できる。


草地で下を見ながら飛ぶのだから獲物は魚ではないと思う。