2022年5月21日土曜日

団塊世代はコロナマスクに関する政府対応に呆れている。 The baby boomers are amazed at the government's response to the corona mask.

  今朝の新聞は一斉に「政府のコロナマスクに関する見解」が発表になった事を報じた。既にこのことは2~3日からTVなど色々なメディアで報じられてきていた。決して大新聞の一面トップを飾るニュースではなかろうと思うが。国民は新聞の一面トップにでかでかと報じられないと己の行動を変えないのだろうか?

 筆者はずーっと不思議でしょうがなかった。昨年6月に政府厚労省と環境省は「夏場熱中症のリスクもあるので屋外ではマスクを外すことを推奨する」との広報を出している。しかしほとんどメディアがこれを報じなかったのでほとんど知られていないし、守られていない。

 今回の政府見解はこの昨年6月に厚労省・環境省から出されたお達しの内容と何一つ変わらないのだ。「熱中症を防ぐために」の理由以外何も変わらないのに何なんだ今回の発表は?

昨年夏に厚労省と環境省が発表したマスクを外そう!のお達し。

 一番言いたいのは「今、なぜマスクを外していいのか医学的根拠、感染症学的根拠はいったい何なの?」だ。理由・根拠をきちんと説明せずに、そろそろ毎日の感染者数が少しづつ減っているよーだし、数に慣れてきちゃったし、そろそろマスクを外して良いか、推奨しちゃおう・・。」などと発表する国に対して筆者は呆れかえっているのだ。

 根本的にどんな不織布マスクであってもその繊維の網の目の大きさの1/40ほどのウイルスは網の目を通り抜けてしまうのでマスクではほとんど防げないことを説明もせず、同調圧力を利用して半ば強制的に付けさせた国や都は、今外していい理由を「論理的に説明せよ!」が今日のブログなのだ。

 1/40のスカスカ感を運動会の障害物競争の梯子の枠くぐりで考えてごらんよ?10m四方の枠を人間が通り抜ける感じでしょ?防げると思い込んでる医者も厚労省もメディアも「バカじゃね?」状態だと思うが如何だろう? 

さいたま市の健康科学研究センターHPより

 更には世界のすう勢を鑑みて・・、だの国民の要望・不満を聞いて・・・だのであればとんでもない事だと思うが如何だろ?

 大体において日本の政府の腰抜け体質は昔から世界的に有名だという。富山県出身のノーベル化学賞受賞の田中耕一さんの例を見るが良い。日本初の学士(博士号を取得しない)、現役サラリーマンで世界にその研究が認められノーベル化学賞を受賞された筆者は非常に尊敬している方だ。

田中耕一さん。Wikipediaより。

 ノーベル賞受賞するまで政府・文科省その他は全然その存在を知らなかったという。慌ててその年の文化勲章を授けるというお笑いの対応をしている。芸術の世界でもこの手の話は山ほどあるのをご存じだろう?海外で高く評価された「人物」に対し慌てて日本でも表彰する・・・。

 要は我が国の為政者なり官僚は日本人の価値を評価する「評価力」を全く持っていないのだ。世界での流れに「そうなんだ、じゃぁ日本でもそうしなきゃ・・。」のノリで評価をする悪い癖がある。高い評価も低い評価も・・。

 ここで持論だが、筆者は昔から評価というものには「良い評価・高い評価」と「悪い評価・低い評価」があってしかるべきと思っている。学校の成績がその一番わかりやすい例だろう。これを政治家やメディアが良い場合だけを「評価に値する」だの「評価する」だの偉そうに言っているのが気になって仕方がない。悪い評価を「評価しない・・」等と訳の分からぬ言い方をしたりする。もう一度国語を学んだら如何だろう?

 ノーベル賞は置いておいて、要は世界が認めたので慌てて我が国でも・・・の我が国の行動基準、きっかけが今回の「マスク外し号令!」と全く同じではないかと言いたいのだ。

 大谷翔平選手のMLBでの活躍を毎日TVで観ている日本国民は、スタジアムに居る観戦者・応援者が誰一人マスクを着けていないのを知っている。

 同時に、「あれだけ感染者が多く、死者も多くて大問題になっている米国や英国の国民がほとんどマスクをしていないのは何故なのだ?各国政府がマスク規制を撤廃した理由は何なんだ?マリウポリその他でさんざんな目に遭っているウクライナ国民がマスクをしていないのは何故なのだ?

 それに対して、渋谷のスクランブル交差点、学校の登下校時、街中で、あるいはランニングや自転車に乗って疾走している際もマスクをし続けている日本人っていったい何なんだ?

渋谷のスクランブル交差点ではマスクをしていない人は外人含めてまずいない。

通学の登下校時ももちろん、校則で決められているのだろうか?

晴れの着物姿でも・・。ただ「小顔に見える、化粧しなくて済む」など理由は別?

信州霧ケ峰の大自然の中でもマスクをするって一体何なの?

 少し前のこのブログにも書いた。

 http://yamasemiweb.blogspot.com/2022/05/3the-baby-boomer-generation-now-thinks.html 

 今朝の新聞報道はこうだ、何処か間が抜けていないだろうか?今までマスク推奨の先頭を走っていたメディアは、今までの己の報道をどう考えているのだ? テレ朝のモーニングショーであれだけマスク・マスク!と国や都の代弁者を任じていた玉川徹ほかコメンテーター。大体昨日のモーニングショウーではまったくこのマスクに関しての報道を行わなかった。今まで行ってきた事がウソになるのでどう取り上げていいか分からないのだろう?

 TVや新聞の報道をみて、その通りに行動する我が組の国民。あの戦争中の「大本営発表」を報じるメディア(当時はラジオと新聞)をうのみにする体質、何一つ変わっていないという事だろう。今のロシア国民を非難できるか?笑えるか?

今朝の読売新聞一面トップ!

同上別ページ

同上別ページ

 しかしこれだけの紙面を割いても、「なぜ外しても良いのか?どういう根拠でこうなったのか医学的見地は?」が全く無い。国が言わないから報道しょうがないのか?

 それでも「国が言っているから」とメディアの言うまま情報を鵜呑みにして合わせて行動をする日本人、これで良いのだろうか?
 日本人を操るのは非常に簡単だと思う悪い奴ら(医者や製薬メーカー、もちろん官僚や政治家も含む)が今後一体何をするか?筆者は非常に怖い気がする。

今朝のNHK① これって去年の厚労省・環境省のお達しと一体何が違うの?

今朝のNHK②