なぜ手近な、盛り場の飲み屋ばかり取材して報道するのだろう?筆者のように酒を飲まない人種にとっては、何のインパクトもない報道だ。言っておくが日本人の35%には体内にアルコール分解酵素が無い。これは先天的なモノで100人中35人が酒を飲まないという事だ。65対35となれば、決してマジョリティVsマイノリティとはなるまい?
メディアはもっともっと酒飲みと飲まない人に公平に報道を行うべきだと思う。
電波媒体を使って酒飲みの世界ばかり報道する最近の社会取材班のイージーさを憂える。
繰り返すが、非常事態宣言解除後の「世間の動き」として、何故掘っ立て小屋のような飲み屋が通常時間で開店できる喜びばかりを流すのだ?
世の中にいくらでもあるアルコールに関係ない飲食店を何故取材して報道しないのだ?目黒のとんき、その他鰻の名店、日本料理の名店、フレンチの名店、老舗天婦羅屋、特徴ある老舗ラーメン屋、なにも酒飲みの喜んだ顔ばかりを流さずとも、いくらでも通常営業に戻った都心の喜び、待ちに待った客たちを報道できるだろう?
日本のメディアは「飲んで当たり前、飲めて当たり前」の勝手な常識に基づいて物事を考えていやしないだろうか?スタバやエクセルシオール、タリーズなどコーヒーチェーン店の再開でどれだけ喜んだ人が居るか!これを報道したところは非常に少ない。
これ以外、何でもかんでもクラウドファンディングで金を集める傾向は、時と場合によって非常にズルいやり方だと思うので、少し経ったらこのブログでも取り上げてみたい。
自分の金儲けの一手段にこのクラウドファンディングを使う者がいるが、参加する際によくよく内容を読み取って参加すべきだろうと思う。この項いずれまた・・。
今日のブログ更新が遅い理由は、昨夕から今日の早朝含めて巣立ち間近のムクドリを観察し続けているからに他ならない。
なかなか、何がどう進んでいるのか良く判らないので、もう少し現場で観察を続けたいと思う。身近な野鳥なのにその繁殖に関しては、逆に非常に難しいようだ。
動画を相当な尺、静止画も連写で相当撮影したが、いつどういうタイミングで巣立っているのか?これから精査してみたい。