2020年5月21日木曜日

シジュウカラの雛が巣立った、ムクドリはあと数日だろう。 Japanese tit chicks left the nest、the starling will leave after a few days.

 映画で悪得判事と悪知恵市長の悪だくみがアカラサマになるような事件がコロナウイルス禍の日本で実際に生で起きた。そのきっかけが賭けマージャンだと・・、まるで漫画みたいな話だ。
 「余人をもって代えがたい人材」だと大見得を切って中央突破を図ろうとした安倍晋三君はもうこれで誰も相手にしなくなるだろう。彼自身はエスカレーター教育機関出のお坊ちゃんだから、じつは無責任でノーテンキな取り巻きブレーンが画策したのだろうけれど、あまりに恥ずかしい話だ。

 一方で、高校野球夏の甲子園大会が中止になった。昨日のテレビは涙をながしながら悔しがる高校球児を何度も何度も流し続けていた。筆者はこれを見て非常な違和感を感じ、怒りを覚えた。
今朝の読売新聞朝刊より

昨日のTV報道から テレ朝ニュースステーション。実名が出ていたがここでは臥せる。

 数年かけて準備をしてきた2020TOKYO オリンピックが(一応)来年に延期に成った。それ以外、テニス4大大会、大相撲だのサッカーだの、世界中のいろいろなスポーツの中止・延期がさんざんメディアで流れて来た中、夏の甲子園だけは高野連が中止の発表するまで球児や監督や全国の参加校は「中止の予測」を全然しなかったのか?夢にも無くなるとは思わなかったのか?
 なぜ、高校球児だけ特別視するのだ?サッカーや卓球やその他のスポーツだって中止に成ってショックを受け涙した選手はいくらでもいるだろう?高校野球と甲子園だけ特別視する日本のメディアがどうも判らない。夢を持っている、一途に打ち込むのは野球だけではないだろう?

 昭和の時代、テレビのゴールデンアワーでプロ野球の中継を放送していた時代と違い、今は中継などCSの一部でやっているだけ。そんな時代背景の中、甲子園だけ異様に騒いで特別視する日本のメディアに呆れかえるばかりだ。

 中止と訊いてがっかりして参加者の球児ばかりか監督まで涙を流すって、いったいどういう頭?どういう感覚?世の中を読んでいない、高野連含めて高校野球の関係者たちって全員いわゆる2007年ころに流行ったKYではないのか?これだけ世界が騒ぎ、著名人が死んでいくコロナウイルス禍をどうとらえていたのだ?メディアも、いくら朝日新聞が高野連と一緒に主催とはいえ、夏の甲子園は中止が予想されるという報道を何故少しもしなかったのだ?このあたり不可解で仕方がない。

 高校3年生と言えば大学受験年齢だ。筆者は大学受験時に東大紛争で志望校(東大ではなく東京教育大学)が直前に突然入試の中止を発表したので相当な挫折を体験した。志望は芸術学部の工芸工業デザイン専攻だった。旺文社の模擬試験で志望者80名中トップで、99.9%可能と出てたし実技は阿佐ヶ谷美術学園で2年間みっちり修行していたので自信満々で受験を待っていたら、東大紛争の結果、東大と何故かまるで関係が無いと思われた東京教育大だけ試験を実施しなかった。いわゆる青天の霹靂だ、いわば月に向かった宇宙船が目前で月が突然消えてしまったに等しい。

 しかし、「何でだよ?」と愕然とはしたものの、涙などもちろん全然出なかったし数秒後にはプランBを考えて即行動に移っていた。こういった経験を思い出すに今回の球児たちやメディアの報道を見て相当な違和感を感じたのだ。高校野球に関しては相当厳しい意見を持っているがここでは触れない。

 今日もそうらしいが、昨日は終日曇天。新しいコンデジと古いコンデジと2台デイパックに背負って夕方ランニングに出た。
住宅街を1㎞ほど走って野川沿いの土手道路に下るのだが、なんとその住宅街で4か所雨戸の戸袋で営巣しているムクドリの繁殖を画像に収録できた。給餌の頻度からしてあと数日でいずれも巣立つ様だ。
一番野川に近い家の戸袋から雛の糞を持って出る親鳥。

上記の家から300m離れた家の戸袋からやはり糞を咥えて出てきた親鳥。

いつも朝の愛犬散歩で観察中の近い家の雨戸。

その家の北側の雨戸に餌を咥えて来た親鳥。

一方で、シジュウカラの雛が巣立った。1日に全部出るので雛をまとめる親は大変だ。

 住宅街で生息する野鳥は基本的に人間を怖がらない。樹の高い所の梢近くだがコンデジの倍率が高いのと、手振れ防止機能が発達しているのでこの手の撮影が楽になった。

4羽は確認できたがシーシー、シーシー盛んに鳴いていた。親の2羽は大忙し。


嘴が黄色い!の典型なので観察していて面白い。