2020年5月24日日曜日

川辺川対岸砂浜のヤマセミ生態観察。その1. Observing the ecology of the Crested kingfisher on the beach opposite of the Kawabe-river. Part 1. 

 筆者は格闘技、特にプロレスに関しては殆ど知識がない。ただ北九州市の小倉(当時は小倉市)に住んでいた昭和30年代に九電体育館で行われた力道山Vsボボ・ブラジルの試合を見に行った記憶がある。ただ場内アナウンスで「青コーナー、力道山・東富士、赤コーナー、○○・ボボ・ブラジルゥ~♪」と告げた瞬間、場内一斉に「いやらしか~!」という声が上がったのを記憶しているだけで、試合自体の記憶はまるで無い。
 何故かはネット、Wikipediaなどで調べてほしい。・・すぐ判ろう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/24dd44a2f077285503bb94070a7ead834fa121e2

 で、話は昨日の事、世界的に期待されていた日本の女子プロレスラーがSNSで虐められて亡くなったという。死因は書いていないが誰もが想像できる理由だろう。
 最近、このSNSでの中傷・叩き・グループリンチが非常に多くなっているという。スマホのラインやTwitterで叩くのが多いらしい。

 数日前、Facebookでこのスマホに関する最近の記事を投稿したが、まさにそれに係わる内容だと思った。スマホの発達で仲間と一緒にいる際皆で寄ってたかって、発信者の氏・素性が判らないことを良いことに特定の相手を叩きまくる。卑怯この上ない。
 一人では叩けないから仲間と一緒に共犯状態になった時に群集心理的にネット叩き・中傷が始まるのだろう。

 このブログでは過去3回もご紹介したこのアニメ動画を忘れる事が出来ない。
https://www.youtube.com/watch?v=yJk0RyXVW5I&feature=youtu.be&fbclid=IwAR1H2kVw-rf_Sgzr9Nw3aXCeVXtgphQ8n4rTLO5qBnXsGgzux882la0B2Dc

 特に新型コロナウイルス禍、非常事態宣言の中ストレスが溜まっての行動だというのは言い訳に過ぎない。誰もがやっているわけでは無いので・・・。こういう輩は見つけ出して氏素性をあからさまにして相応の罰を与えるべきだと思う。

 非常事態宣言解除直前の週末日曜日は、川辺川の浅瀬で対峙したヤマセミのくつろいだ様子など、生態をご紹介。勿論この個体は撮影者の筆者を認識しており顔なじみなので警戒心を持っていないと思われる。平気で20mほどの距離を飛び抜けていく。

このオスは、採餌の後落ち着いて対岸に留まってこちらを視ながらも非常にリラックスしている様子が見て取れた。




ヤマセミは他の野鳥同様、非常に綺麗好きだ。特に水に入るため水鳥同様、油分(だと思う)を羽に擦り込む動作は念入りだ。

突然すぐ横の浅瀬にくちばしを開いてダイブした。本来身繕いの後は水へ入らないのが普通なのだが・・・。

こんな浅瀬で採餌できるのだから凄い反射神経だと思う。