2022年5月31日火曜日

野川界隈の野鳥は今まさに繁殖ピーク! Wild birds in the Nogawa area are at their peak breeding right now!

  今週の中旬、天候次第でまた霧ケ峰・八島湿原の山小屋ヒュッテへ行く予定にしたが、地元三鷹の野鳥たちは山とは違って一足お先に今まさに繁殖の最盛期ピークを迎えている。

 例年の様に各住宅の雨戸の戸袋や換気口のダクトの入り口、昔のクーラーの取り付け穴などでムクドリが営巣し繁殖している。その数実際に数えただけで12か所。我が家の隣では屋根瓦の隙間で繁殖している。毎朝ウルサイがそろそろ巣立ちだろう。

 一方で野川ではカルガモがヒナ6羽を連れて両親が見守る中、集団行動していた。シジュウカラが大自然の中で繁殖し、明るい低灌木の葉の裏で親からの給餌を受けていた。

 今日はそのような三鷹地元の野鳥の繁殖画像をお届け。


野川沿いの明るい木の葉の下で親からの給餌を順番で待つシジュウカラの幼鳥達。

我が家の隣の屋根瓦の隙間で繁殖中のムクドリ、5年連続。親鳥が3~4羽もいる。

ムクドリ二所帯らしい。給餌の頻度が半端ではない。


こちらは近所の別の家。クーラー設置の跡の穴だろうか?

カルガモ御一行様のお通り。

果たして何羽生き残れるだろう?

オナガの幼鳥、頭がデカく見える。

親に叱られているのか?励まされているのか?イワクありげ・・。