2015年5月20日水曜日

奥日光ではアカゲラは増え続けているようだ。 The Great Spotted Woodpecker seem to continue increasing at Oku NIkko area.

 ずいぶん前のこのブログで、奥日光のアカゲラが増えているとレポートした事がある。理由は樹林帯や湯川沿いの下草・藪が減少、ムシクイ系(ウグイスなど)の数が減り、笹が増えているのが一つの現象、オオアカゲラ、アオゲラ、アカゲラ、コゲラが増えているという報告をあちこちで聞いている。自分の印象も全くその通りで何度も通う事による慣れ以上に撮影頻度、遭遇頻度も毎回増えてきている。

 これは我が家の隣の皇族様の通うミッション系大学構内も全く同じ状態。最近は我が家の横の大きな樹の梢のてっぺんでアオゲラが大きな声で「ピョーッ、ピョーッ!」と叫ぶことがある。

今回は繁殖期なので色々な現象を視る事が出来た。オスとオスのメスをめぐっての追いかけまわし、オスがメスを追いかけまわす・・・、などなど。いつになくアクティブなアカゲラ達だった。4年前の様な交尾は撮影できなかったが、これから6月までは遭遇するチャンスは多いだろう。



意外に樹の根元にへばりつくことも多い。


残念ながら手前の木のツルが邪魔したが綺麗な主翼だ。

時には2羽、またあるときには3羽いるように見えたりする。

次にこの奥日光に行く際には是非繁殖期のアカゲラに注目してみたい。