2023年9月26日火曜日

ササゴイが採餌に失敗した瞬間! The moment when the Striated heron failed to forage!

  筆者は野鳥撮影に毎日勤しんでいるが、やはりその生態のある瞬間を収録するのが一番うれしい。ただ枝に留まっている野鳥はなんか鳥類図鑑の様で味気ない気がする。

 やはり採餌の瞬間、繁殖活動の瞬間、縄張り争いの瞬間など必死の行動の一瞬が切り取れたらどれだけ嬉しいだろう?

 今日のブログはササゴイが石積みの土手からダイブしてオイカワをゲットしようとして逃げられ、追いかけて二度目のアタックをしたにもかかわらず失敗した起承転結。

 最後の悔しそうな「くそーっ!」という瞬間の顔つき!筆者的には野鳥撮影をしていて最高のカットの一つだと思っている。

足が滑ったのか、思う通りのダイブができなかったようだ。

水中を逃げるオイカワが見えている。

必死でジャンプしたオイカワ

宙を飛んで

水に落ちたのをササゴイはしっかりと見て

羽ばたきながら追いかけた!

しかし、オイカワは水中深く逃げ込んでしまった。

ササゴイは口惜しまぎれに、「くそーっ!」