2023年9月13日水曜日

上野恩賜公園不忍池のカワウときたら人間をからかいます。 The Great Cormorant in Shinobazu Pond in Ueno Park make fun of humans.

  筆者は上野御徒町界隈へ行く毎に上野の不忍池を一周して帰ることにしている。

 今年面白かったのが小さめのカワウ。目は緑できれいでかわいいんだが、観光客がスマホやカメラ構えると、ツツツツーと寄って驚かす。でも客がびっくりして後ろへ下がったり、高齢女性などしりもちをついたりすると口を開けて笑うようなしぐさ・・本当はパンくずをねだっているんだろうけれど。

 この個体、上野動物園の有料エリアにあるカワウのコロニーから飛んできていると思うのだが、なかなかのワザモノ。なぜかいつも不忍池の東側にいるのではぐれモノかもしれない。 

こうすると餌をくれるものと思い込んでいるのだろうか?


この男性は高級な一眼デジカメで迫っていました。

傍へ寄ってコンデジを向けても気にしない様子。


今年は暑いせいか,いつまでも蓮の花が途絶えないようで・・・。