2023年9月11日月曜日

またまた三鷹の住宅街でツミに呼び止められた。 Once again, I was stopped by the Sparrow Hawk in a residential area in Mitaka.

 つい数日前、朝の愛犬散歩で公団住宅の中庭でツミに遭遇、オナガとグルになってカラスを追いやっていたが、今日は4㎞離れたところまで歩いて買い物に行く途中で遭遇。外出時は必ずデイパックにCanon Power Shot SX740HSを持って出るが、今日はその効果が如実に表れた日だった。

 とある住宅街の中の公園の横を歩いていたら、間近に「キャア♪」という鳴き声を聴き、いったい何だろうと思ったら楠の樹の内側の枝に小さな猛禽類が留まっているではないか! ツミだった。

 ツミといえば数日前に朝散歩で出遭ったばかり、まさか同じ個体ではないと思うが・・。

 あまりに近距離(4m以下)で楠の内側の枝に留まっていたため幼鳥かとも思ったが、そうでもないようだった。で、その公園内に巣があるのでは?と思い探したら在った!

 高さは洗足池の例年のツミの巣の高さに近いが、巣そのものの大きさが少し小さい気もする。カラスかとも思えるが、住宅街のカラスの巣は必ず洗濯物のワイヤーハンガーが入っているので、カラスとは違うような気がする。来年同じ巣を使用するか否か不明だが注意してみようと思う。

こちらが気にならないのだろうか?距離4m以内。コンデジで撮影。

幼鳥なのだろうか?未だに親の給餌を待つとは思えないのだが・・。

数日前に朝出遭ったツミ

これが問題の何の巣か判らぬが使用済と思われる。