2023年9月25日月曜日

オオヨシキリは鳴いていないときに採餌する。 The great reed warbler forages when it is not singing.

  写真には撮れなかったが、今年三鷹の野川でオオヨシキリの声を聴いた。9月の初めころ三日間同じ野川土手の薮でギョシギョシ♪と聞こえたので間違いないと思う。

 実は数年前も少し離れたため池のそばの葦原で鳴き声だけ聴いていたので、野川流域で夏を過ごしているのは間違いのない所だろう。繁殖しているか否かは不明。

 オオヨシキリを撮影する方はたいていその大きな鳴き声を目当てに目視して撮影すると思われる。したがってオオヨシキリの写真の多くは真っ赤な口を開けて頭の毛を逆立てて鳴いている場面が多い。せっかくだから黙っている画像より大口を開けて天に向かって鳴いている場面のほうが良い写真だから・・と、そうなるのは良く判る。

 しかし縄張りを主張している際よりも、羽虫をフライングキャッチしたり採餌しているときのオオヨシキリも良いものだと筆者は思う。今日はそんなオオヨシキリが蝶を見つけて採餌するシークエンス。

鳴いていないときは冠羽は逆立っていない。

・・・と、シロチョウが飛んできた。もう採餌体制!



ほぼゲット成功

以外に野鳥は鳥類を食すようだ。