2023年9月7日木曜日

朝のルーティン散歩で住宅街にツミ出現! During my morning routine walk, I saw the Japanese sparrowhawk appear in a residential area!

  今朝のブログには昨日都内緑地で遭遇したセンダイムシクイ、その他小鳥系のご紹介をしようと思っていた。しかし先ほど戻ってきたいつもの愛犬朝散歩の途中でツミのメスに出遭い、約20分ほどうるさいカラスに対してオナガの群れと共存している様を観察しコンデジで撮影できたのでそれをご紹介。場所は三鷹市内の集合住宅地の附近。

 コンデジ撮影したて2時間での投稿だ。

 三鷹の住宅街には数年前からツミが住民登録しているようで、犬の散歩時によく出遭う。尾の長さを入れればオナガと相対して大きさは変わらないとも思うのだが、やはり猛禽類の存在感は違うようだ。

 コンデジなのでこれがやっとの画像。片手で愛犬のリードをもっての撮影だし、1/1000での撮影でやっと撮れたもの。






多分暫くいると思うが・・。