2024年10月23日水曜日

霧が峰、ケアシノスリらしい個体をチョウゲンボウが襲う! At Kirigamine, a kestrel attacks what appears to be a Rough-legged buzzard !

  今日のブログは昨日の続き、今日の続きはまた明日!・・ってこれ1960年代初頭にAMラジオ関東(現ラジオ日本)で深夜放送していた帯番組の冒頭のクレジットの真似っこ。当時中二の筆者は自作の5球スーパーで毎晩聴いていた。

 「今日の話は昨日の続き、今日の続きはまた明日、提供は参天製薬、声とアイディアは前田武彦、永六輔、そしてワタクシ冨田恵子」…これが覚えているフレーズだが、出演者は青島幸雄がメインで、共演者はその後大橋巨泉、はかま満緒、その他に替わっていく。

 これを覚えている方は、もちろん団塊世代で当時の東京でも世田谷から神奈川にかけての多摩川周辺にお住まいだろう。「ワタクシ冨田恵子」・・は女優 草笛光子さんの実妹さんだ。この後1971年まで続いていたらしいが、聴いていたのは中学生時代だけだった。

 イケないイケない、頭が1961年頃に飛んでしまった。

 

 で、昨日の続き「猛禽類の空中戦」

前振りは勿論あるのだが、連写部分をご紹介、右がノスリ、左がチョウゲンボウ。

ノスリは何か鳴きながら攻撃に備えている

明らかにチョウゲンボウの方がスピードが速い。


迫ったチョウゲンボウに備えて防御に入るノスリ

反転して

上向きに迎える直前で間に合わず

チョウゲンボウも上空へ・・。

今日の続きはまた明日・・・。