今朝の三鷹は昨日の晴天とうって変わって湾岸低気圧の影響で早朝6時半から粉雪が降り始めた。TVではうるさいほど昨日から降ると報じているのに、降雪対処をしない車が坂道でズルズル滑りながら落ちていき、周りに迷惑をかけている様子(箱根町)を映し出している。
雪や自然気象変化に対する甘さ、無知、「想定外」とか言い訳を言いながら迷惑をかけ続ける甘い判断をする人の何と多い日本。こういった公共性のない人間はもっと厳しく罰すべきだと思う。お断りしておくが、もちろんあくまで個人的な気持ちだ。
「気象庁の天気予報で朝10時頃から雪だと言ってたのに、何で6時から降る訳?」とか馬鹿な言い訳をするどうしようもない人もいる。天候は逐一変化するという事を知らない都会人。こういった無知な人々の行動による渋滞・事故・災害には絶対に巻き込まれたくないと思うが如何だろう?予知能力のない人は「自然淘汰」されてしまって良いと思う。
で、昨日は北風も少々あって体感温度は結構寒かったが、そんな中久しぶりに千葉県市川市の名刹の池へカワセミに会いに行った。時間の関係で20分ほどしか現場の池に居られなかったが、うまい事あと5分でタイムアウトという時に音もなく飛んできてくれた。
これで、何と今週は5日間連続で何処かでカワセミに遭遇して撮影していることに成る。まあ、居る所を知っているからではあるが、筆者にとっては最も身近な野鳥だという事だろう。
しかし、ほんの2分も居ただろうか?一度も採餌せずすぐに近所の住宅の庭に消えていった。また後で来るのだろうが、時間内でなんとか20カットほど撮影出来たのでご報告。
夕日を浴びて体を真横にして飛び立ったが、顔だけは重力方向に垂直を保っている。
最後に留まったのがこの場所。お気に入りの採餌場所なのだろう、白い糞の跡がこの場所の採餌成功率の高さを示している。ただし採餌後此処へ持ってきて食べる場所という事も十分考えられる。