このところ太平洋側は晴天が続いている。日本海側の豪雪と正反対の環境なのでこればかりはどうしようもない事なのだが、連日湿度が10%程度で続く事が新型コロナウイルスの感染拡大に微妙に影響しているような気もする。
この影響だろうか?今年の今の時期の富士山はまるで雪解け時の6月のような雰囲気だ。
おかげで、連日野川公園へ一眼デジタルカメラを背負って犬の散歩に赴き、色々な野鳥に出遭えている。特に猛禽類には頻繁に出遭えてオオタカは連日のようにその動きを観察できた。
こちらは親鳥、成鳥。このほか今年は若鳥もいる。
今日は、野川公園の落ち葉をかき分けながら進んで大きな樹に差し掛かった際、樹の裏に居たと思われるアオゲラ♀がすぐ傍から飛び去って行くのを見つけ、その後しばらく追跡し、遊んだ際の画像。
大きな樹の裏だったのでアオゲラもこちらも気が付かなかったが、最短1mくらいまで接近したものと思われる。
結局6本の樹を飛び渡り、飛去したが、最初の5本は2mほどの高さに留まり、徐々に樹を登って行った。途中木の皮の裏に居る虫などを穿っていたが、コンコンと樹を突くことはなかった。
縦に昇る際も勢いをつけてピョンピョン行く事が多い。
アオゲラはわりに低い所も移動する様だ。
お好みなのだろう、しばらくジーッとしていた。
アオゲラが飛ぶシーンは幾度も野川で撮影している。
一直線に飛ぶので、判り易い野鳥だ。