2018年6月20日水曜日

ヤマセミの幼鳥は何にでも興味を示す。 Young bird of Crested kingfisher is interested for everything.

 人間の赤ちゃんも同じだろうが、ヤマセミの幼鳥、特に巣立って数日が経ち親から少し離れて単独行動が出来る様に成る時期、目に映るモノには何でも興味を示す様子が見て取れるので大変面白い。

 時には撮影しているこちらに興味を示し、近寄ってきてしまう事があるが、その際は親鳥が血相を変えてスっ飛んで来て叱りつける。その様子も今回撮影出来ているので近々レポートする予定。

 今日は、幼鳥が他の野鳥たちを興味深く見ている様子をアップしたい。
遅く巣立った他の幼鳥が親にくっついている中、画面右下には遠出を企てた幼鳥の姿が。対岸に3羽、手前に1羽。

朝陽を浴びて、親鳥が巡回しバラけた幼鳥達を見回る。

広い球磨川の真ん中の岩で幼鳥を見張る親鳥。

飛翔力がついて来ると、幼鳥は対岸のこちら側へ臆することなく飛来し始める。

ハトが飛んでも興味を示す幼鳥。

堤防上に停めた車の中からレンズを向けて観察撮影している筆者にも、さかんに興味を示す。

其処へ飛来したセグロセキレイの幼鳥。幼鳥同士のコミュニケーション。

で、セキレイの幼鳥が飛ぶにつれ、その後を眼で追うヤマセミ幼鳥。



成鳥に成れば、身近にいるセキレイになど全然気にしなくなる。