2014年5月17日土曜日

ツバメで飛翔中の野鳥撮影練習!I photographed a flight scene of the swallow today on an embankment of the Kumagawa River.

 野鳥はやはり木の枝や岩に留まっている時より飛んでいる時が一番美しいしカッコいい。これは航空機と同じだと思う。したがって、色々な野鳥を撮影するときには何かをしている時、飛んでいる時のしぐさなどの瞬間を捉えるのが楽しい。

 今回の人吉撮影行は狙っていたヤマセミの子育てが予期せぬ不可抗力で頓挫してしまったため、ターゲットを切り替えて飛翔シーンを極めたく、球磨川を飛びまくるツバメの飛翔姿を撮る練習をしてみた。やはり高速で飛びまくるツバメはその動きをしばらく観察してその飛行パターンを学ぶことから始めた。

 このブログは珍しい野鳥や、出遭いにくい野鳥を貴ぶブログではない、野鳥の素晴らしい姿、ユニークなその生態を発見紹介するブログだと思っている。ツバメやスズメやカラス、鳩も立派な構成員だ。そういうツバメの動きが今日のテーマだ。

球磨川はものすごい羽虫が湧き出す場所

巣作りの泥を頬張ったツバメが飛び立つ

赤い繊月大橋をバックに羽虫を捉えるツバメ返し

上空のツバメを捉えるのは結構難しい

軒先の巣に餌を運ぶツバメと縦横無尽に飛び交うツバメは同じもの

堤防ぎりぎりを低く飛ぶ時は雨の前

明日は雨かも知れない。

今日の成果はこのほかオオヨシキリ、別のヤマセミ、通過中のキアシシギなど盛りだくさんだった、やはり人吉は素晴らしい。