いつもは5月の連休前後に来るので花や鳥もにぎやかでそれなりなのだが、雨の11月ではどうしようもない・・・と思いきや、カケスが群れていた。此のカケスという野鳥は武蔵野の大学キャンパスにもいるが、めっぽう警戒心が強く、なかなかまともに撮影させてくれない。
以前、長野の野尻湖で撮影した際も建物の中からだったので色がおかしかった。今日はそういう意味からすると霧雨のような雨の中だったが、迷彩防寒服と迷彩レインコートのお陰でなんとか射程距離内で撮影できた。
8羽ほどのファミリーと思しき群れだったが、自由気ままに戯れていたようだ。
詳細画像は江戸へ戻ってから精査してアップしようと思う。とりあえず今日のブログは紅葉と、すでに雪が積もった奥日光湯元のたたずまいから始めたい。
日光道は周りの紅葉が今一番綺麗かもしれない。画像処理していないので念のため。
東大植物園内のモミジ。
それがいろは坂を上がって戦場ヶ原に出るとこの通り冬景色。
赤沼の駐車場には自分の車以外1台だけ。奥は宇都宮大学演習林の建物
湯元の湯の湖は既に雪の中、湯気だけがもうもうとしていた。
休暇村への道は除雪されるほどの雪だったようだ。
今年の湯川はマガモが非常に多い。枝の上にはカワガラス。
カケスが珍しく写真を撮らせてくれた。
紅葉の中を飛び回ってくれた。