2014年12月11日木曜日

ジョウビタキがペリットを排出する瞬間! This is the moment of the Daurian Redstart excrete the pellets.

 2日前のジョウビタキの採餌行動の観察をご覧になった方からメールを頂いた。ジョウビタキの空中採餌(=フライングキャッチ)の様子を是非見てみたいので、画像が収録出来たらぜひ見せて欲しいとの事だった。もちろん快諾したが、そうとう先の事になりそうだし、生きている間にそういう場面に遭遇できないかもしれない、その場合はご容赦願いたいと返信した。

 今日は、そのジョウビタキがペリットを排泄する場面に遭遇した際の画像をアップしたい。熊本県の八代市郊外での今年11月の撮影。盛んにアクビをするような素振りが見えて、しばらくしたら小さな塊を排泄。その後再び身をよじるような感じで大きなペリットを排泄した瞬間が撮れていた。ヤマセミの場合もそうだが、相当苦しい様に見受けられた。お酒に悪酔いしてモドすような感じなのだろうか?
幾度か見られたアクビのようなしぐさ。

ウエーッとか人間のような声を出していたら面白いのだが・・・。

実は撮り損ねてしまったが、上の画像には無い小さなペリットが足元に出されていた。

更に、続いてオエーッと始めた。良く見るとくちばしの奥から塊が・・。

くちばしの先に先程のより大きなペリットが出てきた。

ポイとそれを放った瞬間!あまりの大きさに驚かされた。ヤマセミのように丸くない。

吐き出した直後堰堤から真下に飛び降りた瞬間。

そのまま降りて行ってしまった。