今日は少し野鳥から離れてANAのBoing787の窓から写した今回の熊本行きの様子をアップしたい。熊本行きは大概早朝、朝一番か二番の便が多い。時間にケチなので、少しでも長い事熊本に滞在したいと思うからだが、行きはどうしても偏西風に逆らって飛ぶため2時間はかかってしまう。特に冬の時期は偏西風が強いので余計掛かるらしい。これはANAのパイロットから役員になった高校の同級生に訊いた話なので間違いない。
やはり上空からの撮影は早朝で空気が澄んでいて晴れた日が一番!コンパクトデジカメでここまで撮れればもう御の字だろう。
空港リムジンバスで早朝吉祥寺を発つとレインボウ・ブリッジを渡るころ朝陽が上がる。
離陸の際は4本の滑走路が交差するあたりで着陸する飛行機を間近で撮影できる。
離陸直後の東京都心、以前はこれが堂々とは撮影できなかった。
少し引いた東京都心部右手前は東京都民の出したゴミで造られた昔の夢の島。
犠牲者がまだ眠る木曽の御嶽山、既に雪に覆われていたが噴煙は未だ上がっていた。
着陸時に撮影した英彦山と思われるあたり。もしそうであれば奥の右側は小倉の足立山?
阿蘇の外輪山も手に取るように判る。後で地図でどこら辺りか確認するのが面白い。