2020年9月25日金曜日

秋の霧ヶ峰八島湿原の高山植物情報。 Alpine plants in Kirigamine and Yashima Marsh in autumn!

  ノビタキと遊んだ霧ヶ峰・八島湿原で高山植物も撮っておいたので、此処でご紹介。筆者は動く野鳥の撮影は長年やってきたが、高山植物とかあまり真剣に撮ったことが無いので、そのジャンルが得意の方は厳しくご覧にならぬよう願いたい。

 この花をこんな向きで撮るやつが居るか!…と言ったご指摘はほどほどにお願いする。筆者には貴重な花も雑草も区別がつかないのだ。そういえば1968年、美術学校生だった頃、六本木の芝造園という会社のアルバイト(仕事内容は土方)をして皇居内の草取りに行った事があった。

 その時、親方がひきつった声で「皆帽子と手拭い・軍手を取って後ろへ下がって並べ!」と言うのでそうしたら帽子をかぶった老人が一人で歩いてきた。なんと昭和天皇陛下だった。

 で、傍へ来られて「何してんの?」とおっしゃったが、親方も皆も固まってしまい答えないので筆者が「雑草を取っています。」と答えた。そうすると陛下がジーッと筆者の顔を見て「あのね、植物には皆名前があるの、学名と和名があってね、雑草という植物は無いんだよ。」とおっしゃった。

 あとは頭が真っ白で良く覚えていないが、それ以来動植物の名前には気を遣うように心掛けている‥‥と思って、今朝の読売新聞を見たらこんな広告が載っていた。

天下の山と渓谷社が「雑草」?昭和天皇陛下がご存命であれば叱られよう。


で、今回の八島湿原の高山植物は全て名前が判った訳ではないが、判るモノだけ記入した。


日の出前のヤナギラン、普通の年は今頃は白い羽毛のような綿毛に成っている。

4年前の同じ日のヤナギラン。

まだ今年は残り花が10本以上咲いていたヤナギラン。

ハバヤマボクチ。いつも思うが、とても地球上のものとは思えない。

ハバヤマボクチにも似ている、アズマヤマアザミ・・・だと思うが。

ワレモコウ。

ヤマラッキョウ。

アキノウナギツカミ。ノビタキがこの上を飛び回っている。

マツムシソウ。

ツクバトリカブト。

ツクバトリカブト。

リンドウ。

ノコンギク。

一本だけ発見した白いリンドウ。背が高いのでエゾリンドウの変種か?

サラシナショウマ。今はこれが満開中。

ヤマハハコ。

コウゾリナ。たぶん。

アキノキリンソウ。

まだほかにもあるのだが・・。今回はこれでおしまい。