2018年8月31日金曜日

猛暑が収まると、オナガがやたら飛び交う武蔵野住宅街。 When high temperature season finished,Azure-winged Magpie flying noisy at Musashino residential area.

 オナガと言っても先日亡くなった沖縄の翁長知事ではない。しかし亡くなったニュースを聴いて筆者より若かったと知り驚かされた。

 今日のオナガは野鳥のオナガ。Azure-winged Magpie という英名通りマグパイ、つまりカラスの一種だ。佐賀県周辺にしかいないカササギに非常に似ている。青いカササギと思って頂ければイメージしやすいかもしれない。

 このブログでも数年前ご紹介した通り東京では江戸時代から都心部で人間と共存していた様だ。加山雄三の「若大将シリーズ」で飯田蝶子の孫、有島一郎の息子役で城南大学の若大将を演じていた役の中での実家がすき焼き屋「田能久=たのきゅう」だったの覚えておられようか?

 実際は浅草浅草寺門前の今半別館がロケ地なのだが、此処の和室の欄間に見事なオナガの透かし彫り着色作品が掛かっている。





武蔵野では夕方に成ると小群で鳴きながら上空を飛び交う。