2021年1月9日土曜日

新型コロナウイルスを理解するためには、テレビのレポートや朝の番組だけを観ていてはいけない! To understand the COVID-19, Never only just watch TV reports and morning shows!

  一見爆発的感染拡大が広がっている新型コロナウイルス(COVID-19)だが、どうも腑に落ちないことが多かった。満員電車でクラスターが発生しなかったり、メディアでは高齢者が危ないと言いながら、高齢者の重症化や死亡数がいつもの年のインフルエンザより少なかったりしている不思議。

 その一方で、いずれも既往症があったり薬剤投与治療中だったりはするものの、芸能人や政治家など著名人が罹って急死される報道があるが、インフルエンザでは同じようなケースの報道はない(実態は不明だが)。

 マスコミ・メディアが騒ぐ報道とは裏腹に、相変わらず欧米やブラジルとは違う世界中でも次元の異なる感染者上昇グラフの推移は一体何を意味しているのだろうか?

 それほど知人関係が多くなく数百人も居ない筆者だが、未だに知り合いでこの新型コロナウイルスに感染した者が一人としていない。芸能人や政治家では罹って亡くなった方がいるのに、いまいち身近な脅威を感じないで今日まで来たのだが・・。

 ご存じの通り此の年明けに急激な感染拡大で国内はパニック状態になっている。メディアは連日感染者数のみを騒いでいるが、果たしてこの新型コロナウイルス感染症の正体はどうなっているのだ?ワクチンが出来始めているにもかかわらず、我が国の厚労省やTVでコメントする専門家は未だこの感染症の本質に関して国民に判り易く説明していない。

 政治家はもっと酷く、オリンピックを開催して人類がコロナに打ち勝ったのだという「証」にするんだ!などとの精神論や根拠のない意気込み・カラ約束ばかりで具体的指導力は何一つ発揮できていない。そんな中、ネット番組で一般的なメディアとは真逆に近い説明・具体的に新型コロナウイルス解説を行っているサイトに出遭った。

 これをどう読み取れば良いのか、まだ精査中だがとりあえずこのブログの読者にもご覧いただいてみようと思い、週末の団塊愚痴こぼしの今日土曜日にアップしてみた。

 大阪市立大学名誉教授の井上正康氏の解説

 井上正康氏プロフィール 

1945年 広島県(戦後の生まれ)

1970年 岡山大学医学部卒業

1973年 インドペルシャ湾航路船医
1974年 岡山大学大学院 修了(病理学、医博)
1980年 Albert Einstein医科大学内科学准教授
1982年 Tufts大学医学部教授(分子生理学)
1982年 熊本大学医学部 助教授(生化学) 
1992年 大阪市立大学医学部教授(分子病態学)
2011年 大阪市立大学 名誉教授
      宮城大学 理事・副学長
    大阪市立大学特任教授(脳科学)
2013年 健康科学研究所 所長(産業医学)
    大人の学校【現代適塾】塾長
2015年 ㈱キリン堂ホールディングス取締役

2019年 腸内フローラ移植臨床研究会評議員
      シンバイオシス研究所
    FMTクリニック院長

このネット番組での要約(一部)は以下の通り。

1.       冬季、新型コロナウイルスは実はスマホの画面に長時間付いて感染拡大している。

2.       勝負の3週間は何の根拠もなかった⇒年明けに凄いピークが来る。(2020年予告)

3.       PCR陽性者数が急増しても重症者数・死者数の比率は今後徐々に減っていく。

4.       新型コロナウイルスに感染していない者からも免疫T型抗体が検出されている。

5.       西洋人の方が1000人中14倍罹り易い。

6.       東アジア人種には以前から土着のコロナウイルス抗体(免疫力)が存在する。

7.       お酒を飲んだ際のアルコール分解酵素が日本人に少ない事でも判る⇒人種で免疫力が違う。

8.       新型コロナのワクチンは「遺伝子改良ワクチン」で従来型のインフルエンザワクチンとは異なる。

9.       この新しいワクチンはまだ十分な検査試験が出来ていない。10年経って何が出て来るか不明。未知のワクチンなのでしばらく様子を見た方が良い。

10.    感染しても無症状の人がどんどん増えていく⇒普通の風邪と同じに弱毒化状態になる。

11.    高齢者の重症化・死亡率が高いのはインフルエンザではもっと多い、新型コロナに限らない。

12.    この1年自粛自粛で高齢者が外へ出なくなった分、高齢者たちの免疫力・基礎体力が激減してしまった。この方が罹り易い、治りにくい危機的状況を生み出す。

13.    高齢者でも健康で元気な者は従来通り太陽を浴びて毎日どんどん外出すべき。

14.    地方では罹った者に石を投げたり、都会へ出て戻ってきた者をバッシングしたり異常事態発生。ゴジラが来るぞ!とは訳が違う。無知が生みだす悲劇は避けねば。

15.    メディアが煽った「新型コロナ恐怖症候群」で犠牲者が出始めている。

16.    陽性者と感染者は違う事をメディアは混同させて、その意味の違いを言わない。

17.    PCR陽性者は遺伝子の部分がPCRで発見されただけ、感染者ではない。メディアが誇張。メディアは騒ぐネタを広げる特性を持っている。

18.    実は日本では英国と同様PCR検査は世界で一番レベル(サイクル値)を(CP値)高くしている⇒混乱を招いている。台湾のレベルまで落とすべき。

19.    新型コロナウイルス感染症は肺炎ではなく、肺の裏側の血管の血栓症であることまで判っている。

20.    実は従来の普通の風邪の本質(原因が判らなかった)が新型コロナウイルスで解明されつつある。

21.    よっぽどのヤブ医者でない限り新型コロナは風邪の一種だと判っている。

22.    但し、指定感染症2類になっているためエボラ、結核、サーズと同じ対応をしなくてはいけない。

23.    PCR陽性者は法律上隔離しなくてはいけない。これが医療崩壊へ繋がっている。


これをデマ報道だと思うか、メディアに流れない真実だと思うかは個人の判断。