2021年1月30日土曜日

最近の新聞記事見て団塊爺の見解と愚痴いくつか。 Looking at recent newspaper articles, some of the views and complaints of the old baby boomer.

  いくつか最近の新型コロナ新聞記事クリッピングから・・。

 新型コロナウイルスに関しては自分も感染し重篤になる可能性があるので、決して野次馬的見地からではなく、当事者としての真剣な情報収集に努めている。政府や東京都の小池知事などのパフォーマンスに乗った「もう少しの頑張りです!」などと言う抽象的な自粛要請ではなく、感染症専門医の分析・解説・注意をネットで拾って理解に努めている。

 非科学的な精神論や非論理的な十羽一絡げでの自粛要請や外出思いとどまり要請は聞かない事にしている。

 自宅療養中の感染者急変ニュースや死亡ニュースは事実だけ報道しているが、最終的に何故亡くなったかの理由を報じない。空きベッドが無くたらいまわしにされて亡くなったとか、順番待ちしていて急変したとかの説明ばかりで一番我々が知りたい大事な事は何一つ報じない。それは亡くなった方の既往症や重篤な基礎疾患があったのか無かったのか、在った場合は何だったのか?どの程度だったのか?の説明だ。これが一切ないのだ。

 自宅療養中の死亡例の大半が重篤な基礎疾患患者なのか、まったく健康体だったのかによって新型コロナ感染への用心・準備の仕方がまるで違うのではないだろうか?

 新聞などメディアでのこの面での報道があまりに不十分なような気がするのだが如何だろう?

 ベッド数が足りず自宅療養中の患者の急変があまりに多いのであれば、2020TOKYOの選手村に準備している東京晴海の選手村を感染者重症者・中症者病棟にするなりして、医師・看護師・その他サポーターは現在余っている大型外洋クルージング船を晴海岸壁に横付けして宿舎にすれば良いではないか?

 ヘリポートに成る学校校庭もあるようだし、最高の隔離療養施設になると思うが・・。ワクチン投与の会場にしても良し。

 世界の現状から、どうせ開催などできる訳がない2020TOKYO OLYMPICなのだから、日本国民の患者の命を守り、コロナ感染を食い止めるためにオリンピックを中止するという大義名分と共に晴海全体を隔離病島にしても良いのではないのか?

 都にしろ国にしろ、此のあたりの臨機応変さがあまりに欠けているような気がする。こんなことやっているから世界的に見ても感染者数、感染者数に対する死亡者数が低いにもかかわらず対応のランキングで世界で45位だとか言うバカげた事に成ってしまうのだろう。



 ランキングの発行元がオーストラリアの私的シンクタンクだから、何処まであてにできるか判らぬが、日本人なり日本のメディア・マスコミはこういった海外の評価をすごく気にするから、インパクトは強いのではないだろうか?実際にはこの研究所が世界中の対策対応の詳細を知ってランク付けをしたとはとても思えず、単に死亡比率や感染者数のグラフをひっくり返して順位を決めたような気もする。

 昨日東京都の新規感染者数が減少に入ったような数値だったが、この先何がどう変わるかまるで判っていない。そんな中、相変わらず国会議員など為政者が夜の飲み会だのキャバレーに出入りしてバカを繰り返している。更にはすぐにバレる言い訳をメディアに語る。普段陳情は議員会館や集会で偉そうに待ち受ける癖に、飲み屋やキャバレーの陳情は夜現場に自分で行くのだそうだ、お笑いのネタみたいなことを平気で言う。
 菅首相や各大臣は国民に自粛を求めたり、テレワークしろとさかんにいうが、自分たちの議員同士の会合からテレワークでやったりリモート飲み会をしてまず模範を示すべきだろう?自分たちが出来ないことを国民に強いるな!
 言う事を聴かない者への罰則を求めても「お前たちに言われたくないよ!」の一言で終わりだろう?

 もう一件は昨年7月の球磨川洪水関係のその後の動き。これはまた次回。