いくつか最近の新型コロナ新聞記事クリッピングから・・。
新型コロナウイルスに関しては自分も感染し重篤になる可能性があるので、決して野次馬的見地からではなく、当事者としての真剣な情報収集に努めている。政府や東京都の小池知事などのパフォーマンスに乗った「もう少しの頑張りです!」などと言う抽象的な自粛要請ではなく、感染症専門医の分析・解説・注意をネットで拾って理解に努めている。
非科学的な精神論や非論理的な十羽一絡げでの自粛要請や外出思いとどまり要請は聞かない事にしている。
自宅療養中の感染者急変ニュースや死亡ニュースは事実だけ報道しているが、最終的に何故亡くなったかの理由を報じない。空きベッドが無くたらいまわしにされて亡くなったとか、順番待ちしていて急変したとかの説明ばかりで一番我々が知りたい大事な事は何一つ報じない。それは亡くなった方の既往症や重篤な基礎疾患があったのか無かったのか、在った場合は何だったのか?どの程度だったのか?の説明だ。これが一切ないのだ。
自宅療養中の死亡例の大半が重篤な基礎疾患患者なのか、まったく健康体だったのかによって新型コロナ感染への用心・準備の仕方がまるで違うのではないだろうか?
新聞などメディアでのこの面での報道があまりに不十分なような気がするのだが如何だろう?
ベッド数が足りず自宅療養中の患者の急変があまりに多いのであれば、2020TOKYOの選手村に準備している東京晴海の選手村を感染者重症者・中症者病棟にするなりして、医師・看護師・その他サポーターは現在余っている大型外洋クルージング船を晴海岸壁に横付けして宿舎にすれば良いではないか?
ヘリポートに成る学校校庭もあるようだし、最高の隔離療養施設になると思うが・・。ワクチン投与の会場にしても良し。
都にしろ国にしろ、此のあたりの臨機応変さがあまりに欠けているような気がする。こんなことやっているから世界的に見ても感染者数、感染者数に対する死亡者数が低いにもかかわらず対応のランキングで世界で45位だとか言うバカげた事に成ってしまうのだろう。