2020年1月5日日曜日

正月三が日、東京都心でバードウォッチング! This is the report of wild-bird watching at capital Tokyo in the first three days of new year 2020.

 正月三が日、過去においては我が家の隣の大学キャンパスでバードウォッチング+撮影を行うのが恒例行事だったが、7~8年続けて毎年同じ結果なのと、皇族関係の方が続けて在学されたためここ6年間はカメラを持っての入校は遠慮申し上げていた。

 その間、三鷹の住宅街や主に東京都心部、上野の不忍池、明治神宮、新宿御苑などで野鳥観察・撮影を行ってきた。

 新年5日目の今朝は、コンデジで撮影したそれらを一挙にご紹介しようと思う。東京都心の観光の途中でも、コンデジさえあればこういった種の野鳥を収める事が出来るのだ・・という可能性の証として、参考にしていただけると嬉しい。

 今日ご紹介のエリアは、三鷹の住宅街我が家の周辺。主に早朝日の出時に愛犬散歩で出遭った野鳥。

毎朝の犬散歩ルートで遭遇するのはメジロが一番多い。


今朝、1月5日日の出時に朝日を浴びて赤く染まったオオタカ。

自宅から一番近い高圧線鉄塔のテッペン近く。

今朝のオオタカは野川自然観察園でよく見るオオタカと同じ個体だろう。


鳥害で収穫を諦め、残った干し柿に群がるメジロ。 

モズはもうジモティ(地元てぃ)と言って良い。

時にエナガが綺麗な姿を残してくれる。コンデジでもこれくらいは行ける。

野川沿いのカルガモは余程人が寄っても逃げない。決して餌付けはされていないのだが。

マユミの実にはメジロが必ず来る・・というので野鳥撮影愛好家が日がな来ている。

明日は上野恩賜公園~不忍池界隈を予定だが、気が変わるかもしれない。