2020年1月8日水曜日

久しぶりに後頭部に赤い斑点があるコゲラに遭遇。 Encountered the Pygmy Woodpecker with red spots on the back of the head after a long absence.

 昨日、正月七日は七草粥の日。スーパーその他でパック入りの七草が売られている。しかし、かってこの七草粥が美味しいと思ったことが無かった。まあ、一種の昔のサプリみたいなものだから「良薬口に苦し」で我慢していたが、10年ほど前、下ごしらえをしないからだとプロに教わり、あく抜きなどをやってみたら結構おいしかった。

 切り刻んだ菜っ葉(大根と蕪は薄切り)に塩をして10分、熱湯で湯がくこと1分、水道冷水でさらすこと5分。これであく抜き完了なので簡単!

 古人の生活の知恵「七草粥」で今年も健康に過ごしたい。で、今日の野鳥話はコゲラ。

 2013年に一度だけはっきりと頭の後ろに赤い斑点が見えるコゲラに奥日光で遭遇、このブログでご紹介した。
http://yamasemiweb.blogspot.com/2013/09/there-are-two-red-spots-on-back-of-head.html

 今回は、東京・三鷹の野川流域だった。野川自然観察園は休園日だったので、観察園の金網ネット越しの撮影で、結構苦労した。
 勿論赤い斑点に気が付いたのは、自宅に戻ってパソコンで拡大しての話。撮影中は全然判らなかった。

 撮影中は、木から木へ飛び移る際の飛翔姿を狙っていた。この日はいつものコンデジではなくCanon7DMarkⅡ+70-300mmを装着したもの。飛翔シーンを狙う場合は条件にもよるが100~150㎜程度で撮影していたと思う。
今回遭遇した赤い斑点を持つコゲラのオス。

この角度の写真(前ピンでボケ)で初めて気が付いた。

2013年投稿の個体も、似たような向きで偶然斑点が撮れていた。普段は見えない。

樹から樹へ飛び移る瞬間!

手前の樹にランディングする直前。

横方向への飛翔でやっとコゲラらしい主翼の模様が見えた。