2019年12月21日土曜日

阿蘇の外輪山で猛禽類のハンティング その4. ハヤブサ3. Hunting of rapttors at outer ring mountain of Mt.Aso. Part4. The Peregrine Falcon‐3.

 小鳥の群れに突っ込んでいったハヤブサ!しばらくは遠すぎて見失ったかと思いきや、ものすごいスピードで低空を飛行しながら戻ってきた。外輪山外周道路を走る車すれすれという感じだった。

 被写体が空抜けの場合はAFも効いて比較的撮りやすいが、背景が阿蘇外輪山の草原や壁だと非常に難しい。それでも証拠画像的なハヤブサの戻りが少し写っていた。

 戻って一旦は例の携帯電話アンテナに留まったのだが、すぐにさらに遠い電柱の上に移動してこちらの様子を覗っていた。
行きは割に高い所を飛んで行ったのに、戻る際は草原の丘すれすれを飛んで戻った。

後で考えると、すでに相当前から道路から入った見晴らしの良い草地に、三脚を立てている筆者の存在を気にしていたのだろうと思われる。

この後はファインダーから見えない丘の下に消えてしまった。

再度上に出てきたときは、アンテナのすぐそばという感じで撮影機会はほとんどゼロ。

この段階で、電柱の上のハヤブサが明らかにこちらを意識していることが驚異だった。500m近い距離で撮影者を完全に意識した行動だったような気がする。実はこの後の行動がそれを確実なものにしてくれたのだ。その様子はまた来週。