2024年4月9日火曜日

お花見の桜名所でヒヨドリのフライングキャッチを視た! I saw the Brown-eared Bulbul flying catch insects at a cherry blossom viewing spot!

  今年の桜も今日今夜の雨と風で散ってしまうのでは?という心配をされている様だが、まだまだしっかりと花を付けた桜は頑丈だと思う。明日晴れたら「良かった!」と思う人が多いのではないだろうか?

 昨日までに回ほど今年の東京首都圏の桜名所の桜をご紹介したが、もちろん野鳥の生態観察を続けている筆者は野鳥の動きを見逃さなかった。

 一番目立つヒヨドリが花芯の蜜を吸っているのと同時に、急に気温が上がって羽化した羽虫をフライングキャッチしているの観察し撮影した。雨の今日はそのご紹介。

 もちろん三脚などを使っていてはこの手の撮影は難しい。70ー300㎜手持ち撮影


ヒヨドリがまっすぐ飛ばずにターンを繰り返したら採餌だと思って良い

撮影時は全く判らないが、PCで画像を視れば羽虫が写っている

画面左上に獲物

体を立てて動きを同期させ

よく見て

パクリ!

花の蜜だけではなく、健康の為動物性タンパク質も摂取するのだ。