2024年4月19日金曜日

ヤツガシラに遭遇、華麗に飛んだ! I encountered the hoopoe and it flew gorgeous away !

  毎年桜の時期になると、ごくまれにヤツガシラがやってくる。関東では教育施設のグランド、公園・緑地内の芝生や天然芝のゴルフ場(農薬使用の少ない)で数日滞在する渡り鳥もしくは旅鳥。野鳥狂いのバーダーさん達垂涎の珍鳥らしい。筆者も数年に一度くらいしか遭遇しない。

 しかし、ヨーロッパには山ほどいるし、日本でも沖縄に続く南西諸島ではバス停に数羽いたりする画像も多数存在するらしい。

 過去、筆者は鹿児島県枕崎附近・笠沙公園の芝生、長崎県五島列島中通島、熊本県熊本港附近で遭遇した。いずれも偶然出くわしたという状況。

 今回のヤツガシラは偶然公園内の茂みで採餌中を発見!一旦見失ったが150m離れた高い枯れ枝に留まっている所を再発見!飛翔のシーンを撮影できたもの。

 警戒しているのか?冠羽が立っていたがすぐに飛翔、思いもかけずとっさに追い写せたのでご紹介。

最初出遭った際はショックだった、「えっ!何でお前がこんな所に?」だった。

その後絵に描いたように空抜けで目に入ってきたヤツガシラ

周囲を見回して

飛び始めた

決して速そうには見えない形状だが

意外に飛ぶ速度は速い


飛び方も風体もなかなか優雅でゴージャスな野鳥だ。