2023年6月12日月曜日

団塊世代はバラエティ番組になり下がってしまったNHK総合の「ダーウィンが来た!」に呆れた。Baby boomers were run out of affection at NHK General's "Darwin has come!", which had become a variety show.

  筆者がこの ヤマセミWEBブログ を10年前開始したのも、熊本県の人吉市中心の球磨川に棲むヤマセミの生態を研究し撮影し始めたのも、NHK総合の「ダーウィンが来た!」で北海道千歳川上流部のヤマセミを追った番組を見たからだった。

 他のNHKの番組「WILD LIFE」にも流用した映像を幾度も観て、ヤマセミの生態に興味を持ち、ぜひ出遭ってみたいものだと思った。

 最終的には、ヤマセミは意外に国内全域に生息しており、一番間近で観察できるのが熊本県人吉市だったわけで今日に繋がっている。いわば「ダーウィンが来た!」が無かったらヤマセミ研究も始まっていないし、その他カワセミなど水辺の野鳥を中心に写真を撮ることも無かったろう。

 さらに言えば、この7月東京の調布駅前文化センター「たづくり」での佐藤秀明さんの写真展に参加することも無かったという、自分の人生にとって非常に大きな意味のある「自然派番組」だったのだ。

 しかし、しかしだ、昨日の「ダーウィンが来た!」を観てショックを受けてしまった。

 一体、何なんだあれは? NHKは狂ってしまったようだ。

 FBで繋がっている国立大学の名誉教授のFBコメントによれば「ダーウィンが来た!は進化じゃなくて退化している!」とおっしゃっていた。進化論のチャールズ・ダーウィンに対して失礼だろう?まったく同感だ。

 筆者がなぜNHKの番組しか観ないか?というと、コマーシャルが無いのは勿論だがその自然系の番組の内容が充実しているからに他ならない。一般の人間が近寄れない国内外の自然の驚異を、手間暇かけて収録、時にはBBCその他海外のメディアが自然を収録した映像を購入・放映してくれるからこそ・・なのだ。

 野鳥の生態に夢中な筆者も、日本では出会い難い春秋の旅鳥「ヤツガシラ=日本では珍鳥」の繁殖を追ったヨーロッパの回などは録画して何度も見返したものだ。

 それが、昨日はいきなり元アイドルグループのメンバー(=それも性被害問題になっているジャニーズ事務所所属)が画面いっぱいに出て来て、夜の奄美大島で天然記念物のアマミノクロウサギを中継しますという。

 さらには、自然派番組には全く似つかわしくない女性タレント二名(女優とお笑い系)が手を振りながら他の離島から夜行性の生き物を紹介するという構成だ。

 番組始まって以来初めて夜の中継でお届けします!と誇らしげに息巻いていたが、そんなもの制作側の自慢であって視聴者から見れば、期待もしていなければ何の関係も無いのだ。

 NHKはよく得意顔で「世界で初の撮影収録です」だの「初めてカメラが入ります」だの自慢げに言うが、みな我々の受信料でやっている事だろう?

 大体そんな中継など期待もしていないし、そもそも天然記念物になるような珍しい大自然の希少動植物に「中継」で近づける方がおかしくないか?動物園のパンダじゃあるまいし・・。柴犬(実は紀州犬、四国犬、甲斐犬、秋田犬、北海道犬も天然記念物)は例外としてもだ。

 しかも、その夜行性の天然記念物に向かって出演者が懐中電灯の光を当てながら探す素振り・・どこが自然派番組なのだ?それにどこぞのヤモリを紹介する映像、ほとんど見えない!水中カメラも使わないで上からライトを照らす、見える訳なかろう?

 恥ずかしくないのかNHKの収録スタッフは?もうディレクターやプロデューサーは他のバラエティ番組やクイズ番組に周った方が良いと思う。

 もう、「ダーウィンが来た!」から長年のファンだった視聴者は去って行くと思う。もし視聴者を戻したかったら制作ディレクターや担当者は素人から元のプロに替えるべきだと思う。NHKにどんな思惑が有ったか知らないが、今回のダーウィンが来たは大失敗だ。

 ずいぶん前、設置録画型CDDカメラでやっとその姿を捕え、ダーウィンが来た!で放映したアマミノクロウサギ・・あれは何だったのだ?今回の「ダーウィンが来た!」は奄美大島と天然記念物に対する視聴者のイメージと夢を完全に壊してくれた。

 

 大体において自然派の番組にNHK視聴者が期待している事って何なのか?決して安くない受信料を払っている視聴者より、番組制作者側のNHKスタッフの方が判っていなきゃいけないと思う。今までの「ダーウィンが来た!」は少なからず期待に応えてくれていた。

 筆者的には昨日をの放送を境に「ダーウィンが来た!」は自然派番組ではなく「バラエティ番組」の一つと認識することにした。

 これでは、貴重な自然の情報を持っている人たち(研究者・事情通)も今後は協力はしなくなると思う。真面目な生態研究をしている人たちもこんなバラエティ化をされた報道では涙が出るだろう。

 昨日司会として出ていた性被害問題になっているジャニーズ事務所所属の元アイドルグループメンバーの素性。良く知らない人だが40歳にしては品のない子供みたいなタレントだと思った。「凄いですね!出ると良いですね?昨日は来たんでしょ?」これが自然番組の司会のコメントか?呆れてしまった。

 この手の自然の動植物、自然の驚異に関してのド素人を追っかけていた世代を今後「ダーウィンが来た!」のメイン視聴者とするならタイトルを替えるべきでしょ?「相葉君が来た!」とかに。今回みたいな内容の番組じゃチャールズ・ダーウィンに失礼だろ?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E8%91%89%E9%9B%85%E7%B4%80




国立大学を出ているんだからもう少し出る番組を選んだ方が良いと思う。※元ファン談。

お笑い系だとの事だがぜんぜん知らない人。

最近の沢田研二(同い年)かと思った。

ジュリーも筆者と同じ団塊世代1948年生まれ ジュリーごめん!

夜行性の天然記念物を懐中電灯の光を当てて探すのか!ホタルを照らしてしまう馬鹿どもと何ら変わらないだろう?

結局は高い感度のカメラでしか見つけ映せない、番組的には大失敗でしょ?

 エンディングでタレントが手を振るなんて決して自然派番組ではない!完全にバラエティ番組のノリだ。ディレクターのキャスティングミスだろうと思う。これじゃ、あの虎屋がピザやイチゴのショートケーキを出すようなもんだろう?

NHKに猛省を求めます。


余りのショックに番組終了後Twitterに投稿したら12分で100名を超える閲覧者が・・。

 番組終了後、来月奄美へ行く予定の友人からFBメッセンジャーで「奄美への夢壊れた、妻と再考中」と来た。奄美や徳之島といった離島の自然のイメージが壊れてしまったようだ。
 
 きょうに成って来たEメールの女性は「昨日の『ダーウィンが来た!』には、ビックリしました他の番組かと思ったほどです。NHKも、狂ってきてる❗」とありました。