2020年3月19日木曜日

コンデジでダイサギが一度に二匹をゲットした瞬間を撮影! I photographed by compact digital camera the moment of the great egrets get two fishes at once !

 ヤマセミが一度に二匹の魚をゲットしたシーンやその食べ方をこのブログでも幾度かご紹介した。北海道根室沖の海域でエトピリカが口にイワシをたくさん咥えている場面もレポートしたことがある。
 それ以外の野鳥が一度に複数の獲物を採餌したレポートは記憶に無いのだが、一昨日偶然コンデジでダイサギの採餌を撮影し、家に戻ってパソコンで見てみたら、なんと二匹同時にゲットしていたことが判明。

 早速今日このブログでご紹介するもの。もちろんコンデジだし、画像は不鮮明で荒れているが、何とか二匹同時ゲットの様子はご覧いただけると思う。

 なおかつ、一匹を岩の上に置いてまず一匹を飲み込み、辺りの様子を見ながら二匹目を咥え上げて飲んだヤマセミとは大きく異なり、二色の獲物を同時に徐々に長いくちばしの根元まで運んで、一気に飲み込んだダイサギの生態に驚くばかりだった。

 野鳥の種類によっていろいろ生態も違うのだ。



獲物はモエビかと思いきや・・。

小魚を二匹咥えているのを見て驚いた。

二匹同時になぜ獲れるのか?不思議で仕方がない。


獲物二匹を同時にくちばしの付け根へササッと移動させ


飲みにかかった。

ごっくんで作業完了!