2015年9月1日火曜日

ヤマセミ、この1枚!#6 Selected photo of Crested kingfisher. #6.

 また今日も起きたら雨だった。これで5日間雨の朝。カーペンターズじゃ無いが「Rainy days and these five days get me down・・・」てか?えーい、まったくうっとおしい。

 昨日は自分が一時育った熊本県八代市で、先日の台風15号により「心のランドマーク」でもあった球磨川・萩原堤の大銀杏の樹が倒れてしまった・・・という話を掲載した。今朝までに3名の方から「信じられない!」といったメールを頂いた。やはり皆さん覚えている目立つ樹だったようだ。

 長雨のせいなのか、嬉しくないニュースは続くものだ。昨夜これも50歳過ぎの再会以来、非常に仲良くなった小倉の小学校時代のクラスメートから入院必至の連絡が入った。良い話がなかなか続かない。ひょっとすると人吉で毎回お参りする矢黒神社の屋根がこれまた台風15号で破損した為だろうか?まったく罰当たりの台風だった。

 今は試練の夏の終わりなのだろうか?全国の火山の活性化、静岡県御前崎の地震、関東エリアの内陸震源の地震。何か不気味な予感がしてしょうがない。浮ついていてはいけないと言う戒めと取ってしばらく自重しようと思う。

 さて、今日の一枚は3日ぶりにヤマセミ画像!


 川辺川の水浴びから勢い良く飛び出すヤマセミのオス。地元の観察者の間では「太郎」と呼ばれる結構名の知れた人気者。しかし昨年営巣中につがいの相手と雛、もしくは卵ごと筆者達が観察している目の前で青大将に全滅させられた悲劇の主人公。今年も別の後妻を得て営巣したが、これまた観察中に事件が起こり繁殖を失敗した悲運のヒーロー。来年は上手く行って欲しい。