2020年11月13日金曜日

ヤマセミの上昇飛翔にグッと寄ってみた! I tried to get close to the rising flight of the crested kingfisher!

  昨日11月12日の新型コロナウイルスの全国感染者数が過去最大だったという。

 この期に及んでも加藤官房長官や西村新型コロナ対策大臣は第三次感染拡大ではないと言い張るらしい。第三次感染は定義していないなどととんでもない事を言い出している。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6376301

 此の過去最大値を第三次と言わないのであれば、一次や二次なんてのは無かったという事ではないか。自分たちがGOTOキャンペーンを始めたり、外国人の入国緩和をした直後の感染拡大なので、その責任を問い詰められるのが怖いだけだろう?意地を通して国を亡ぼす気らしい。

 素人ですら明らかにウイルスが変異したり、感染力が増しているという事は充分に考えていると思う。政治家は新型コロナウイルスに関しては専門家ではない。専門家たちの忠告・意見・指示を守らなくて感染が拡大し犠牲者が出始めたらどう責任をとるのだろう?

 「政府の推進する対策が間違っているという指摘は当たらない・・・」などと得意の「菅言い逃れパターン」で涼しげな顔をして押し切れるとでも思っているのだろうか?ここ1週間の注視が重要だろう。


 今日のヤマセミWEBブログは、川から上昇してくるヤマセミにグッと近づいて撮影出来た画像をご紹介!なかなかこういうチャンスは無い。生態的にはどうってことないシーンだが、迷彩ヤッケを着ただけのカメラを構えた人間がいる土手に向かってぐんぐん上昇してくるヤマセミの姿はやはり迫力と勢いを感じた。

採餌・食事後のヤマセミ、まだ嘴に獲物のウロコが付いている。

川が浅いため食後のお清めダイブが出来ないので上昇して架線に戻る。







此処をテリトリーとしているこの個体は、筆者をすでに2年前から認識している。