2020年11月6日金曜日

11月朝霧が出始めた人吉の街中ヤマセミ。 This is the Crested kingfisher in a morning deep foggy Hitoyoshi down town in November.

  二転三転の米国大統領選挙。州毎にシステムの違いや開票順序の違いが存在し、テレビは面白いように赤と青の綱引きを報道している。筆者的に言えば猛禽類の戦いと同程度の面白さしかないのだが・・。

 久しぶりに11月の球磨川流域人吉市内のヤマセミをご紹介。

 今まで、もう飽きるほどの説明をさせて頂いているが、街中ど真ん中の早朝・球磨川土手、街行く人とのすれ違いも全くその貴重な野鳥の存在に気が付かない住民と、慣れて警戒もしない野鳥の面白い無意識のうちに成り立っている「阿吽」の呼吸なのか、他の場所ではなかなかお目に掛かれない人吉市独特の佇まいが進んでいる。







大概、この濃い朝霧が晴れるのは午前9時過ぎ。